やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

チュンチュンポン?囀る嘘くさい舌と魔界にある雀のお宿とは如何に?

2023-07-26 10:56:14 | 日々の戯言
我がスマホにMaruーJanなる麻雀アプリがある。


随分前にイワゾー社長とかと遊ぶために入れたヤツであるがここ最近は余り活躍してなかった。
ただちょい前の入院時に暇潰しとして随分世話になった。


これは独り遊びでどれも和了してないけど


とにかく昼夜問わずログインすればいつでも知らない誰かと麻雀が打てる。
勿論対局しているのはAIではなく生身の人間だ(多分)


仕組みはゲーム内通貨であるポイントを使って対局料モドキを支払う(150p)
ちなみにトップをとれば戻ってくる。


そのスクショだ


そのポイントは大体1000p=1000円の課金だが登録初回にもらったポイントがあったので
実はいまだ買った事がなく何とか手持ちだけで立ち回っている状態だ。


ただ一応対人間なのだがやはりweb上での麻雀なので具体的にも心理的にも駆け引きは弱い。
リーチしても必要以上に警戒しないってか無筋の単にいらない牌を切ってくるだけも多くて
実際に対面してやる麻雀とは緊張感が違うのだ。それが結果的に結構当たらないんだけどね。


ちなみに今までの累計平均着順は2.11位。トップ多めラス少な目であります。


タンヤオ三色一盃口ドラ3でツモれば倍満だが未遂


まぁ知らない人と打つってフリー雀荘でも行かないと昔は出来なかったけど今はこんなんや。


でもねーやっぱりアレは対面で打たんと1ミリも面白くないのだ。


大の大人4名がそれぞれわざわざ時間作って予定擦り合わせてようやっと開催出来る。
それでも制限時間はあり何回出来るかわからないけれどもやっぱりweb上の100回より実際の1回なのだ。


負ければ当然悔しいけどそれがリアルってもん。
逆にweb敗戦が大して悔しくないって事は真剣じゃないのかもしれません。


幸いこの先にリアル麻雀の予定が組んでありその日が来るのを心待ちにしている。


***


誰かが言う


将棋や囲碁には運はないが麻雀はだけだ」と。


結構同意。


勿論何千局も重ねれば上手い下手はキッチリ出るとは思うが
たかが半荘数回ではその日の運要素でどうにでもなるかと。


運と言うよりツキかな?欲しい牌はどんどん来るし、どんな愚形リーチでも1発ツモ!とかザラにある。


例えば上手いと言われる事の代表的なものが放銃しない事だろう。


相手の捨て牌から予想し回避する。刻一刻と変わる状況から絞り込んでゆくが時にはベタ降りも辞さない。
一か八かはしない。他者にはそう見えてもそれなりの根拠で打つ。


確かにそれはそれなりの眼力が必要で何も考えてない初級者とは一線を画す。


いわゆる振り込まないは重要な事だがこれはつまり
負けないけど勝てない


だがゲームはそこまで単純ではなく直接振り込まなくてもじりじりと点棒を減らし終局すれば3着とかだ。
気が付けば上記にあるツキがある人が結局点棒を集めてしまう。


つまりディフェンシブのみでは決して勝てないゲームなのだ。


だからどこかで勝負しないといけないのだが短い半荘でそうゆう勝負手が来るか来ないかもツキの部類に入ると思う。


ましてや自身の親番を1000点キックされたら・・・そんなのあるあるですがネ。


でもそうゆうのを置いておいて評価すべきは欠陥だらけのポンコツ配牌をどう上がりに
(それもなるべく好打点に)導いてゆくかはとても面白い。確率論だけではなく勘も総動員しながら。


でもMリーグや他のTV対局の様に相手の手牌が見える訳ではない。


どこをどう打ち廻したかなんて知る由もない。


一点ビタ止めの放銃回避したからと言っても自ら声高にふれまわる事もせん。
全ては伏せた牌の海に沈むだけ。正解なら自慢したくはなるけどw


そうゆういい加減さ不安定さも全てひっくるめて対人リアル麻雀は面白いのであります。


でも私は一度も対峙したことないけどイワゾー社長メンツには最強の戦術師がいるらしい。
この人本当に凄いらしく上記に書いた運とかツキとかを超えて強いんだって。


常勝のラインハルトかはたまた無敗のヤンウェンリーか?


こんな伝説級の偉人にワラクシの全ツッパリーチの初心者麻雀がどこまで通用するのか?
Mっ気ではないが噂が本当ならオロオロと驚愕しながらボコられたい気がしますw


ワラクシが信じる運ツキ論を一掃して欲しくもある。


うーん書いてたら打ちたくなった。リーチ!!


約束の日は一か月後。八王子夏の陣。いざ尋常に勝負。


まだまだ足りないねぇ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そりゃ草生える?下り坂のマ... | トップ | 会釈も柄杓も爽やかに?設定... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の陣 (イワゾー)
2023-07-27 09:06:44
来月は3人ともシャッチョさんで、一人は私の旧友で30年ぶりの再会です。(30年ぶりでいきなり麻雀w)
返信する

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事