やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

出来事を羅列するだけでウィットがどこにもない散文旅行記の初日は烏賊(誤植)に?

2012-09-28 07:31:28 | 日々の戯言
今日から4回に分けて連載予定の鹿児島旅情編。
たった数日前なのに焼酎の呑みすぎなのか記憶がぼやけていますwww


なので辻褄が合わない話になるかもしれませんが予めご了承願います。
と言うか写真を追うだけで文章が面白くなる予感がしません


ところで何故鹿児島なのか?


正直なところ意味はない。ただなんとなくだ。
親含め私も全く行ったことがないというだけでチョイス。


そんなMUST感ないまま旅はスタートしました。


キングハナハナは南の証(嘘)


***


雨の降る羽田を離陸したのは7:10発のソラシドエアー071便。


このソラシドエアは旧スカイネットアジアという航空会社みたいで
更にこの便をANAと合同で飛ばしている変な会社。


意味不明だが無事飛べば文句はない

雲の上はいつだって蒼


当然弱小チームみたいで搭乗口は滑走路の端。雨降る中、バスからタラップ搭乗と
今時あるかぁ?というぞんざいな扱い。でもまぁいい片道9700円なら止むえん。


でも空の上では全く問題なく快適でした。
今時のせせこましいLCCより絶対オススメであります


***


強い向かい風の影響で定刻より少し遅れて到着した鹿児島空港。もちろん初です♪
アライバルゲートをくぐれば外は意外な程涼しい。南へ移動したゆえの暑さの期待感は
軽くかわされた格好だが、秋モードだって全然悪くない。いやむしろ良い!


は~るばる~来たぜ鹿児島~♪


珍しい事に今回の行程では東京出発時に雨だけであとは全編晴れとウチらしくないwww
私もオヤジも雨男なのにね~その朝夕は涼しく昼はソコソコ暑いと文句のない天候でした


さてこれからの足は福岡でも利用したレンタカー界の価格破壊王ニコニコレンタカー。
日産マーチを三日間70時間レンタルで13000円弱!ありがたいが安すぎwww
まぁ前日にミソも付いたしここはアウェーなのでいつも以上に慎重安全ドライブで行きましょう!


あえてオレンジをチョイス


***


DAY1の主目的は桜島見学だ。鹿児島=桜島と言える程代表的な観光スポット。
今なお連日活発に噴火しているらしいので富士山を頭の上に乗せる富士吉田市住民としては
大いなる興味がある。いぇマヂで噴火したら終わりですけどね。


空港から時計回りで近づいて行く。


しかし旅は気まぐれ道草だらけ。真っ直ぐ進むだけが能じゃない。


***


ファーストチョイスは「坂本醸造
途中まで勘違いしていたのだがてっきりお酒(焼酎)の醸造かと思ったら
なんと黒酢屋さんでした。そう言えば微かにすっぱいお酢臭がしちょる。


亀(瓶)の大行列!野ざらしで大丈夫なのかしら?


日曜だが早い時間なので係員さんが熱心に話してくれました。おかげさまで手ぶらじゃ
出れず以降立ち寄るところ毎回お土産を買うハメに~押しに弱い我が一家のようだ。





おっと面白そうな店を発見!





あのプレミア焼酎の「森伊蔵」の蔵元でやんす
しかしここでも買うのは不可?! ってオイ蔵元でもかよ!


何でも月生産量が4000本でその大半は東京へ出荷するのだそう。
しかも行った先では抽選で販売だそうです。





う~ん何か間違ってね?それ程の・・・いや負の明言は避けよう。


私には酒の味はワカラン


***


のちに何度も出てくるかもしれんがドライブとは道の駅を巡る事でもある。
無条件かつ反射的にお立ち寄り。


買う買わないはともかくどの道の駅も土地の名産品から新鮮野菜にフルーツ、
そして海沿いなら鮮魚などもあり見るだけでも楽しい。


何箇所でストップしたか?スタンプラリーでもしとけば良かったッス。


どこでも大賑わいだ

トビウオ売ってました


***


さてようやく桜島ボルケーノ。


活動中の活火山で特に今年はお元気の様子。
現在進行形の降灰は風向き次第なのだが以前のは道端に積もっています。
触ってみれば細かいが粒の立ったザラリとした感触。ガラスの粒子?


巻き上がる煙幕やフロントガラスに付着する粉塵。
地元の方は慣れっこなのだろうがその灰とはビジターには超新鮮な体験。


ホラ、ネットで様々な情報があり、まるで見てきたかの如きレベルまで語れるかもしれないが
そうではなくてこうやって実際見たり触ったりしてそれを考える事が旅の意義。


そんな事を一つでも多く体験してみたいのがPSMFの目的です!ありゃ話が逸れた


でも降灰はデメリットばかりではない。


これが独特の土壌を作り出しそこで育成可能なさつまいもが農業の主となり
そしてそれを使った焼酎醸造文化が育まれる。鹿児島サイクル、もしくはイズムだ。


そして何より桜島は県民の誇りなのだろうと感じます。



つまりかな?


北岳を望むが近くはなく残念

メタリカ風デスマグネット?いいや雨で流れた灰の模様デス


***


さぁここから鹿児島湾を渡って市内に入ろう!


カーフェリー初体験だがなんて事なくスムースに渡船完了。
料金もお安くマーチ車格とドライバー、そして大人2名で計1370円。安っ!


因みに時間は乗り降り入れて30分くらい。とても便利です♪


短いクルーズだが湾内は穏やかで楽しい

・・・だそうだ


***


市内の道はやたら広いのだが路面電車が縦横に走り回りちょっと素人には運転が怖い?!
そういえば前に訪れた愛媛の街並みもこんなのだったかな?難しくてキョロキョロできないwww


(路上の)ルールを理解する前に事故りそうだが何とか安全運転でクリア。


当然レールの上を走るがそれがわからん


ひたすら彷徨う市内。適当に走れば西郷さんに出会えたりメジャーだと思った照国神社は
意外としょっぱかったりとぐーるぐると時間の許すかぎりの迷走を続けました。


銅像まで巨大な方だ

照国神社は島津家所縁の・・・だと思う

だって家紋だらけなんだもの

巫女さんが通れば無条件撮影



オマケで水族館まで突入

キラキラと眩しい

おっ!ベイビーアオリイカだぉ


あぁ今日も一日遊び倒したな。では宿に参ろうか?


***


鹿児島一の繁華街である天文館にある阪急系のビジネスホテル「レム鹿児島


適当にじゃらんから選んだのだがこれが大正解です!
シングルを3部屋押さえて各自別々でしたがそれが◎


部屋は広くなく簡素だが綺麗清潔で非常に満足


と言っても夕食で焼酎を呑みすぎて明かり付けたまま寝てましたwww
ってそれじゃどこでも一緒じゃん!!


これを書いてる今が眠くて一番辛いwww
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の前の小ネタの掃き溜めな... | トップ | 自動運転装置があれば朝から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事