やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

社会に淘汰される私の気力の源泉に残された時間と埋蔵量は如何に?

2012-12-12 07:14:43 | 日々の戯言
仕事で雇用保険等々の説明会に顔を出した。


その事務手続きの流れや新しい事項などの説明だったがそれはまぁいい。
私が本能的な嫌悪感を抱いたのは65歳定年制度への移行と法的強化だ。


それを語るには現在の年金制度との矛盾を考えなければいけないのだが
その昭和36年以降に生まれた方は年金支給(老齢、厚生年金問わず)が
65歳に引き上げられるのが確定してます。


それ以上に68歳にする動きもあるようです。
とりあえずここではその是非は問わない。


65歳という事実だけを注目し、かつ前倒し減額支給制度は無視する。


つまり60歳に定年退職しても65歳まで定期的な収入がなくなる。
仮にたとえ60歳で満額貰えても実際には年金のみの生活はカツカツ無理ゲー。


だから預貯金を併用しながら余生?を過ごすのが普通でした。


ところがその生活のベースとなる年金が支給されない。つまり一方的に
預貯金を崩して使うのだが極普通の家庭でも年間300万は必要だろう。


子供がまだ大学生とかなら増々。


例えば年間400万円の持ち出しをしたら5年で2000万円・・・
下手な預貯金なぞ吹き飛ぶ額となってしまう。


これを解消するためには現役時代の半分でも良いからソコソコ働いて
給与等を貰ってくる事。


そのオサーン達の糊口を確保する為、お上は法的整備を進めているのだ。


これは理に適っている。


その5年のブランクを埋める事ができるのなら働きたい勤労者も
ベテランを雇いたい経営者もWIN-WINかもしれない。


相対的に若年層の雇用問題が噴出するがここでは置いておく。
なぜならワラクシはどうやっても含まれないないからなwww


だから文句を言うのは筋が違う。やりたきゃやりゃいいだけ。


***


私の言いたいのはあくまで個人的な嫌悪感。


ぶっちゃけまだ働きたいの?もしくはまだ働かなければいけないの?
何の為に生きてるの?何のために生きてきたの?


私の目指すアーリーリタイアとは働きたくない楽をしたいという思いからじゃない。
私は私を完成させる為、好奇心を満たす為だけに生きている。


御存じの通り現在はコマネズミ並みにチョロチョロ働いており
それを苦とも思っていないしむしろ忙しいのは好きだとも思う。


ただ私にはやりたい事がありそれを行うには長久な自由時間が必要だという事。
そして具体的にはソコソコのお金とタンマリの体力と気力。


つまり 


時間体力気力>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こうゆう事。


それらをする為に生きておりそれが不可な社会になるのならとっとと死ぬわ。


65歳でフリーになり小銭渡されてもそこから先は何もない。
自由に歩けるのは冥土くらいだwww



くだらん



それが幾ら世間や社会の常識になろうとも私のベクトルとはチガウ。
その違いをいつだって明確に意識しながら進まなければいけない。


マイノリティだろうがパンクだろうが構わない。
生き方なんてそれぞれ、そしてそんなもんだろう?


あぁヤバイ。昨日に引き続き今日も全文が愚痴っぽいwww



*****



今週は忙しいのでトレーニングが疎かになる。


火水バイトで木曜夜から両親が来るのでそれの対応だ。
しかもそのまま東京へ上るので帰還は日曜午後。


トレセンに行けるかどうか怪しい。なので貴重な月曜日。
しかし公営ジムはお休みDAYなので私営ジムへお邪魔しました。


でも使わせて貰って文句を言うのもなんだが
なーんか波長が合わないんだよなココwww


そんな漠然とした違和感が何なのか昨晩気が付いた。


ジム空間内全体にヤル気がないんだ。


皆がどうゆう目的でジムに居るのかは知るよしもないが
運動するのと運動した気になるのは全然違う。


目的意識が見えないっうか、なーんかチャライんだよね動きが。


これは極めて個人的な愚痴だが例えば備え付けのTVを見ながら歩いている人が多い。
そして片隅では常時携帯弄っている人がウロウロ。どうかと思う・・・


その程度の集中力で運動する(したふり)のなら意味なくない?と思う。
たかが1~2時間そんなもの無くたって死にゃしないのにね。


まぁそれは百歩譲って個人それぞれの事なのでまぁ良い。


だが良くないのはスタッフにも全く活気が無い事だと。


おそらく学生レベルのバイトなので仕方がないかもしれないが
時間が経過することだけを願っている感がミエミエ。


もちろんそんな雰囲気に引きずられる訳でもないが
やはり全体的な活気に影響するよね。スポーツジムたるもの
まずはスタッフに元気がなきゃイカンですよ。


人件費削減と人材育成は相反するものだが、その時間=金銭だけではない
レベルに引き上げないと・・・でもそれは難しい事かもと感じました。


そんな事をいちいち気にしてブブー言っている様じゃ
実はアンタも気が散ってるんじゃないかって?


そのとおりwww


あとはセルフサービスでよろぴく~!



*****



最近寒いね。ウチの給湯器が凍る毎日。


まだ昼間気温が0℃以上なので融けるが気を抜くと
パンクさせてしまうかもしれません。


もう夕方には氷点下に突入してるのだが
今年はやけに寒さが前倒ししている感がある。


あれ~毎年こんなんだっけ?


とはいえ寒さを凌ぐ知恵はあるから別に問題ない。
洗濯物が簡単に乾かないのが唯一の悩みくらいwww


でも寒さに負けず元気に走りまわろうかと思う。


今冬の目標は月間200km+αペースで4月の初戦
富士五湖ウルトラまで1000kmを走破したいッス。


と、距離はともかく内容は冬休みの小学生の目標みたいだなwww


心技体の心技は置き去りかよっ!


だって馬鹿だもん♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは愚痴?いや違う。室温... | トップ | どうやら年越しせざるを得な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事