やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

日々更新にいよいよ穴を開けた後ろめたさとそれをフォローする4千超の駄文とは如何に?

2014-03-31 00:25:03 | 日々の戯言
最後に釣りをしたのは去年のいつだったか?秋か冬か?


毎年バスが終われば、冬~春はエギングなぞをポツリポツリ行っていたのだが
あの大雪でスッカリ出不精になってしまい、あれよあれよでもうこんな季節。


そんな隠遁アングラーに大師匠からオファーが届く。


芦ノ湖どうでしょう?」と


あれ?何か違うような?


***


毎度の事だが非常にタイトなスケジュールの流れに存命しているワラクシ。
この日も仕事→バイト→(寝ないで)出撃。


しかも前日には狼娘(←字面がイイネ!)との酒盛りでロクに寝てない死に体。


既に信号がボヤけて見えますが・・・無事に到着するのでしょうか?


***


芦ノ湖は凄い昔に「○夜釣行」のロケで解禁前に特別に釣りをさせて貰った以来か?


忘れもしないのはその前ノリで雪降る夜に箱根を先代のレガシー君で爆走していたら
右下りカーブで想定外(←反射的にサイドを引いたのがドドメ)のスピン!
くるるっと回転しガードレールに刺さったのは良い思い出www


でも案外無事でそのままホテルに到着出来ました。


釣りの方も解禁前のスペシャル状態だったのでバカバカと入れ食い♪


一日に喜怒哀楽を詰め込んだ楽しいロケでした~


そんなプチメモリアルな湖ですが実はウチからそう遠くない大体50km程度の距離。
でもなかなか行かないんですよね・・・


あーでもその後、トローリングで行ったかも?


***


朝5時に箱根湾黒沢ボートに集合。


実は大師匠は家族と共に箱根旅行の身であって、その隙間・・・というより
その大半を釣りに充てるという問題児ぶりwww


だがその隙間スイッチを助長する毒神が一番性質が悪いかも。
私が言うのもなんだが家族サービスは大丈夫かや?


ちな天候はあいにくの小雨。そして爆霧中とボート屋さんは出したくないってのが本音。
でもスグ近所で釣ってるから!!と説得し出船と相成る。


霧の摩周湖(嘘)

料金はこんな感じ

エレキ船をセッティング中

狭いボートなのにロッドの数!


***


さて今回のメインターゲットは実はバス。プリスポーンダイナマイトを狙う。
んで70%バスで30%トラウトってな比重。適当だけど


まぁ久しぶりの好ネタなのでとにかく写真を撮りまくる。
釣れない際にも使えるようにな(←非常に的確な予言がココに!)


雨だけだと静かでまるで水墨画の世界


先にも書いたが湖面を叩く雨でサイトは不可能。


これが夏なら気楽にトップでも投げるのだが水温の低い今の時期は芳しくない。
ならばと、とりあえずトラウト狙いでスプーンのキャストからしてみよう。


***




エィッ




エイエイッ




エイエイエイッ






無反応・・・






大師匠は3月頭に来て、その時は渋い中でも反応はあったらしいのだが
この日はマヂで沈黙の大艦隊


思えば大師匠との釣りも2連続丸タコを喰らっている(・ω・)?


毒さんと行くと本当に釣れないんですけど!!


我ながらこの負のオーラは凄いなと関心するッス。


いや言わせてもらえば釣る気、やる気はあるんだよ?
でも結果が伴わなくてなwww


***


因みに芦ノ湖はワーム禁止の湖。


では何をダウンショットに付けるのか?


いい質問でつね~


その辺に浮いてるワカサギを捕獲して使用します♪
つまりムーチングなのでありますよ~


活き餌ッスよ?バスなんてマヂ一発ッスよ!!


リアルワカサギカラー!(当たり前)










と思ってましたよエェ



***


ところがこの日の我マイナスオーラは留まる事を知らない。
活き餌一匹でワンバイトどころか待てど暮らせどアタリなし。


激渋にも限界があるっての!


簡素な鳥居が逆に怖い

瞬間霧が飛んだら海賊船が見えた


雨風は激しくなり、偽カッパのワラクシはズブ濡れで低体温だが船上は案外和やか。
ボートをブイに結んで操船手間を省いての釣り。とは言えちょこちょこ移動を繰り返す。


んで数時間経過の後、ようやく大師匠にアタリがっ!


キタヨー!ギャァァバレナイデー!

格闘3分で浮いたヨー

ヒレピンデブデブレインボーキャッチ!

えぇ本日は存分にドヤ顔してくんさいwww


***


結局7時→16時の9時間キッチリ釣りをして私ツーバイトノーフィッシュ(すっぽ抜けとブレイクwww)
大師匠はツーバイトワンフィッシュ(もう一本もほぼキャッチ)と最後の精度に差が出た結果となりんす。


戦い終わっても朝と同じ顔


ふぅ~疲れたぁでも釣りって面白いよやっぱり。


何でどうして釣れないのに?と問われると答えに窮するが、そうじゃなくて釣りをする行為自体が面白なの!
と、誰に弁解してるのだがワカランがこれは本音だ。言葉じゃなくてフィールでありんす




でもさ・・・



たまには釣れてくれないかな?



マヂでたまには・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会的ビビリなチキン毒神が... | トップ | 七転八起?それとも七転八倒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジスンマセンでした。 (リンです。)
2014-03-31 00:56:33
ワカサギ釣れた時にゃーバホバホかと思ったんですが・・・
毒さんの負のオーラ、ぱぢゃ無いっす。
でも終わってみればそれも楽しき思い出かなってのが、釣りの良い所っすよね。
負のオーラを打破すべく、またお誘いしますよってに♪
次は新潟のサワラですからね^_^
懲りずにお付き合い下さいまし。
ちなみに熱入り過ぎて立って釣りしてたもんで、脚パンパンに腫れて仕事に支障を来たしてます・・・。

返信する
お土産はいつの日か… (オオカミ)
2014-04-01 23:10:06
この綺麗なサカナの名前かしら?びびでばびでぶー、と一瞬読み違う。

わかさぎは、次回お持ち帰りで!
天ぷらにしてたべませう



返信する

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事