やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

これも1つの錬金術?増えなくても減らない樞マネーと無職王への道のりとは如何に?

2016-02-10 00:15:37 | 日々の戯言
もうこの時期になりました。1年なぞマッハで早いもんです。
だがいつもは面倒なアレですが今年は心待ちにしていたのも本音ヒヒヒ


なぜなら・・・


税金バッチこーい!

今年は16日からじゃ

さぁ始めるザンスよ!


***


(いつもの)閑話休題


先日釣ったタチウオ。私自身では1本だったが船長の計らいにより3本お土産として頂いた。
それをブツ切りにしていつもの香草スパイスで焼いてみたのだが・・・正直喰えたもんじゃなかった。


いやいや身はしたびらめ風で美味しいのだが所詮指3本の細身。身より骨が多くグズグズに。
あとは1回で全部炒めたからきれいに火が通らなかったのも敗因。スマン太刀魚さんゴメンヨ


洒落てオリーブオイル焼き

ネギで油を馴染ませて

入れ過ぎがアカンかったwww


一応刺身も検討したのがあの薄さで3枚捌くのは無理でした。うーむ一体どうすればベターだったのだろうか?


食べる事が供養とは言わないがキープ=命を奪う事。それをいつも踏まえて大事に食べたいものです。


***


確定申告と言っても大して難しくなぞない。


幾枚かの源泉徴収票と国保や健保の領収書の計算をして国税局のサイトで作成する申告書に記載するくらいだ。


んで申告するとどうなるかと言えば年間の収入からのとある割合で所得税が決まり
管理セクションは別だが国保や住民税等々の支払額も決まる。


計算してビックリなのだが去年1年間(1~12月)で住民税、所得税、国保、国年だけで
(1~3月の社保は入れず)約90万円支払ってた。


ウ~ム確かにソコソコ稼いでいたとは言え幾らなんでも取りすぎじゃね?


だがその収入が極端に少ないとどうなるのか?


そんな思惑を乗せたっうか案の定と言うか狙い通りの数字が計算上出てます。


それは所得税~



キタキタキタ━━━━━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━━━━!!!!


投資系収入は既にガッツリ源泉徴収されているのでここでは無視されるのだが
普通の労働収入が27年1月からの1年間で100万円ぐらいだったからのゼロメーター。


寧ろバイト先で(何故か)源泉徴収された170円を還付してくれるって言ってるwww


もしこの結果がリアル通過なら毎年10万円単位で支払っていた所得税負担が消えるし
それを受けて国保と市民税(年金は固定額)もどれくらい減額されるのか楽しみですらある。


何せ国保なんか医者に去年1度も行かなくても50万円くらい支払ってるもの!
その負担が軽減されれば所得は増えなくても可処分所得が超UP


う~んマヂな話これが絵に描いた餅にならなければ「こうなるんじゃないかな?」と
この都合の良い未来予想図を描いた無職ワラクシの勝利ッスねカチダコノヤロー


それではゼロモードを記念して自らの事を最強の無職と呼ぶことにするか?


楽しく生きようぜ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侵攻する病に蒸発するサービ... | トップ | 気を逸らし目を逸らし心を逸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事