やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ゼッケンは40代男性だが気持ちは永遠の16チャイの場合の整合性は如何に?

2012-11-26 07:21:31 | 日々の戯言
筋老感謝?


いや勤労感謝の日前後でバイト4連5連とボコボコの身体。
特に金土は12-22時シフトで久しぶりに腰が崩壊しました


一応コルセットを巻いての立ち仕事なのだがさすがに時間が長すぎた。
さてこんな状態で4時間切りのナイスランをできるのでしょうか・・・


***


サドルも凍る朝。気温は7時台で2℃チョイと寒いが空は穏やかな太陽が顔を出す。
今年は第一回の「富士山マラソン」ということで仕切りが随分変わった感じ。


少し遠くの駐車場からの送迎みたいだが案の定スムースとは言えないみたい。
先発の一周ランスタートの号砲が鳴っても駅前をウロウロしている人が多数。


私は地元だから大丈夫だが遠方から来てこれじゃ可愛そうだよな。
それでも急いで頑張れっ!


エア人形が舞ってお出迎え



***


フルは8時15分スタート。スターターは山梨で大規模農家としてリスタートした
菅原文太氏。声ガラガラで挨拶は一言のみwwwでしたがお元気そうでなにより。
去年に引き続きなでしこ佐々木監督の姿も(見間違いでなければ)見えます~♪


さて暫くは大混雑の中をトコトコ走ります。


前にも書いたが今回コースレアウトを大幅変更しており、ザックリ言えば以前は
河口湖二周だったのだが今回からは西湖一周を絡めて面白いコースとなった。


車両も前回までは道半分通行させる方式だったが今回はガッチリ交通規制をして
ほぼ全部のコースで道幅一杯に走る事が出来た。この辺は実行委員のお陰であり
そしてここで言うが全ボランティア皆様のお陰であります。ありがとう


西湖根場前はやられたっ!と実感(後記)


***


10kmラップは57分。大体狙い通りだが・・・







実はもう死にたい







いや間違えた死に体






今すぐストップしてぇ!


体温の上昇が確認できなくてガタガタと寒い。やばい?
経験した事ないなこうゆうの・・・最後までもつかしら。


気持ち悪さもありブーストは低いまま。
普通なら10kmくらいで逆にどこまででも走って行けそうなハイな気分になるのに~


と言っても誰も助けてはくれない。その脚でゴールを目指せよ。


***


20kmラップは52分半。


どうやら気持ち悪さとはうらはらに脚は機能している様だ。
でも今回の作戦からは明らかに速過ぎ。


これからあの長浜坂に挑むのに張り切るのはイカン。
でも私は何度も走っているから知っているが未経験の方が多いだろうに。



マヂ絶望する急坂なのだ



そういう情報を知ってるか知らないかとは実はかなり大きい。
マラソンは体力や脚力のスポーツではなくメンタルなスポーツです。


気持ちが折れるとは最近色々なトコで使われるがマラソンほど完璧に
そしてあっけなくポッキリ逝かれるものはない。


これで言えば「この坂はあそこ曲がれば終わる」って知っていれば無理してでも
頑張れるが知らなければ無限に感じるし、その少しの意地が出ないもの。


上り坂フェチの私としては絶好のパッシングポイント。
1000名程軽くネ(嘘)


***


30kmラップは55分。


なぜか西湖はどの面を走ってもアゲンストwww
でも冷たい風が気持ちいい♪キロ表示が勇気に変わる!







案の定ドロップしてきた。もう限界かもwww


なぜなら上記にある根場前に迂回するコースには参った。
それこそ知っていればだが知らなかったので気持ちをザックリ持ってかれた。


さて良く言う30kmの壁だが大抵肉体的な変調が起こる地点だ。
脚や腿が攣るとか膝が軋む、腰が痛い等々何かしらのトラブルがある。


今回の私の場合は太腿内側の痙攣。余りない箇所。単なる練習不足。


やっぱり事前走が20kmまでだったから(しかも一回)それを越す距離の脚が出来てない。
エイドで止まってはBAAMを飲みながらストレッチを繰り返す。


多少のタイムロスは止む終えまい。


そう、さっきの30kmの壁の話だが確かに身体はやられるがここからは気持ちを前に出す!
つまりあとたった10kmじゃん~(+2kmは忘れろ)ここまで来れたじゃん?と自分を
励まし上手く乗せてあげる。そうすればスローダウンしつつも前に進めるのであります。


***


40kmラップは57分半。


ホイホイと落ちてきたが何とか纏められそうだ。


前半の方がメッチャきつかったなという印象。後半は遅いが割りと真面目に走ったwww
結局淡々と進めるのが一番速いんだよな。こうゆうデコボコしたペースは悪い見本だ。


周りがスパートをかけて煽ってくるがゼムゼム反応できずwww
あーもー無理無理とにかくゴールだけ目指すッス


***





つまらないアイデアがよぎる。


考えてみればウルトラの半分以下なんだよな?
んで別段ペースも速くもないのにこのヘロヘロ具合はなにかしら?


でかい事言ってサロマ走れんの君ィ?


とゴール直前にわざわざ重い敗北感を背中に乗せる。


それでも今日は今日で完走できた事で自分を褒めよう。
これが第一歩になればよいさ!



ゴールタイム3時間54分10秒


年々遅くなるフルのタイム・・・マヂ筋老?


お疲れ自分


***


ゴールゲートをくぐり、するっと回れ右して一礼。


ありがとうございました。


今日一日を無事走らせてくれた全ての人に感謝
そしてまた来年!


メダル返上するからうどんをくれ!(今年はなかったの)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起き三文分の代償を昼寝で... | トップ | 意識を刈り取られるほどの腰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事