やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

何処からともなく集結する無数のアホウとそれを寒々しく許容する南の小島とは如何に?DAY2~3

2017-01-20 08:25:01 | 走部
良い走りが出来た時は身体もほどほどに大丈夫(嘘)


四万十川では車に乗った瞬間から昏睡してたけど今回は随分楽で余裕?すらある。
いや一応全部出し切ったのは間違いないけど、気力が充実しているから身体を制御出来ている感じ。


そんな訳でホテルに戻りシャワーを浴びれば早々に予約時間が近づいてきたのでGO。


そうなんです。ぶら下げた人参ご褒美は予告通りの居酒屋泡盛大会??


でも何故か自腹ですwww


だってこれは私の祝勝会と言うよりムジナ殿のお疲れ会ですからねぇサケジャ!


郷屋さんへ突入


***


到着した歌謡居酒屋郷屋さんは8割の入り。当然ランナーも多い。


そこでは沖縄料理や名前の難しい地魚を食べ半月振りのお酒を頂く。
所望の泡盛は残念ながら力尽きて呑めなかったけど最初のオリオンビールは最上のお味でありました


まだ乾杯前なのに・・・

地魚刺身!こうゆうのを求めるさね


そして歌謡ショー。


三線と太鼓の女性2人組は通訳が必要な謎言語の地元民謡を中心に島唄で大合唱~
そして最後はお客さん皆で輪になって踊り非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。


誰か通訳して!

踊るムジーナ殿

ここからサークルモッシュ!!


こうゆうのもソロ活動では出来ぬ事。ありがと我が相棒よサンキュゥ


でもワッチの意識は~

ここに集約(おそらく巨大GT!)


***


一夜明けて平穏無事な最終日スタート。この日のフライトは東京直行最終便20時なのでゆっくりな朝。
おぉう地元新聞には早速ウルトラの記事が出てる。


まもる君怪気炎中


完走者名簿もあって良く見ればあのリアルまもる君もラスト3分前に完走していたwww
※当然シャアも無事完走


ザコ(まもる君)とは違うのだよザコとは!

ギリギリだけど完走すれば◎ですね


なーんか朝に一言二言喋っただけなんだけどあの苦楽を共にした連帯感ってがあって自分事の様に彼らの完走は嬉しいね。
途中苦しそう(特にまもる君がw)だったとムジーナ殿の報告もあったから余計にさミンナガンバッタ!


さて本日の予定と言えば本当なら漁協での魚捌き体験からの昼食をメインに~


隙あらば釣りをしてやろうとタックルを忍ばせてある。
だがここ数日の強風の為、漁師船が出られないらしく捌く生魚が無いんだと!


そんな訳で朝イチで企画ボツの連絡有。ならばとセカンドプランの植物セミナーに参加してみました。


釣り好きはネイチャーも大好き


***


宮古島にとって1月が厳寒期だがそれでも気温は20℃はあり、そして南の島らしく花は一年中咲いている。
今は(特に)何もないよ~と説明されたがいえいえそこらじゅうにあるではないですか!


ハイビスカス沢山咲いてますよ

洞窟蝙蝠は絶滅したってさ


そんなレクチャーをしてくれたのは原センセ。元は教師だったらしく説明上手な方。


そして面白いのが熱帯植物園の前で待ち合わせしたのにそこに入らず裏山に分け入ってのお話。
見せたいのは人の手が入った植林ではなく宮古独自の原生林。そこに住む動植物を見せたいとの事。


これが非常に面白いコレコレッ!


基本的に木と葉っぱだけだがそれが静かにせめぎ合っていると言う植物戦争だ。
つまり栄養や光を他者より如何に多く取り込むか?を進化の過程で得た色々な技法の説明とかさ。


濃厚な講義だったよ

意味を知れば美しさすら漂う


植物セミナーなぞ地味に思えるかもしれませんがその内容は非常に熱かったッス
ありがとうセンセ勉強になりました。


瞑想中のトトロではなくトロトロ


***


お昼は伊良部島で沖縄そばを。そしてお茶は栗間島でといちいち島を変える贅沢な行動線。
まぁ宮古島がコンパクトってのもあるけど要は暇なんですwww


だから時間を大きく使っての行動。道は広いし運転も気楽で楽しいもの


岬には巨大な鳥のオブジェ

こんなに大きいのだ

おぉうグッドショット!

沖縄そば旨い~

お茶を飲みに海を渡ってきた

再び瞑想中


***


さてもう滞在時間がにゃい。


ソロソロ纏めないとアカンのだが裏目的のフィッシングは困難な状況。なぜなら上記にもあるがとにかく北東風が爆裂強い!


駄目だコリャ


それでも風裏を読み南部の漁港に行ってみればあぁいたいたwww


結局風裏にもなってない風裏に数人のアングラーがいてルアーマンはジグで何か狙ってました。


馬鹿共の行動は馬鹿には読める

水深は浅いみたい

カラフルな南国フィッシュ!


少しだけ見学して結局振らなかったけどまぁ満足・・・って言うか納得。多分私が今ロッドを出しても何も起こせないと思うヨwww
そんな訳で一応全行程終了。さぁこれにて柔らかく美しい島時間は終わりデス!


***


旅っていーね!本当に様々な発見に満ち溢れてマス。


日本国内でもコレなら世界なんてどんなワンダーが待っているのか!そう想うとワクワクしてしまうよ。


でも旅は無事帰ってこそ旅だ。


そして私達にはちょっと寒いけど要塞こそが我が家である。だからそろそろ陣地に帰るよっ


ありがとう宮古島マヂで楽しかった!


そしてまたいつか!


良い旅でしたネ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処からともなく集結する無... | トップ | 石橋を叩いて渡る獣の横を駆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走部」カテゴリの最新記事