やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

1200円が我が身を救う?!一か八かのガンマンと射程距離への痩せ我慢とは如何に?

2024-06-20 09:45:47 | 日々の戯言
今回の北遠征は素晴らしいスケジュールが組めたと絶賛自画自賛中。
※釣りに関しては釣れるかどうかは知らん


特にラストピースであった道東でのアクションが予想以上な決定をして完成度が格段にあがったかと。
ネタばらしは勿体ないのでこのやんごとを日々追っていただければその全貌が解ると思いますが
北の大地編集大成と言っても過言ではない軌跡を創るつもりであります。


んもぅワクワクが止まらん!ハヨイキタイ!


***


閑話休題①


さて北の大地の大リスクであるさん。


地球上で最もエンカウントしたくない相手ですが山奥へ勝手に分け入る釣り人とエリアが被るので
遭遇戦もあり得ない話ではない。実際数年前に朱鞠内湖でアングラーが羆に襲われ喰われたなんて話もあった。


これは決して他人事ではない。北で活動する以上そのリスクは負わなければならない。


がしかしここで一つ問題発生。


注文して16日届くはずだった熊スプレーが何と発売延期になってしまったのだ。
※「7月26日でいい?」何てメールがきてたからキャンセルしてやったがの


そんな衝撃を受けているとヤフーのトップにも「熊スプレー品薄」なんてニュースが出る始末。
うーんどこも需要と供給が逼迫してんのね。とにかく今から頼んでも間に合わない状況に。


因みに過去に持っていた熊スプレーは売っちまったのだがその商品性がオークション違反品になるらしく少々トラブりました。
つまりオークションルートでの入手は不可でありメルカリ系にも一つもない。


んで今あるものは熊鈴と100均で購入した火薬ピストルだけだ。
だが川岸でパンパン打つと魚が逃げそうなので正直使いたくないけどな。


アピールには悪くないけどな


つまりどちらかと言えば遭遇しない様にするディフェンシブなアイデア。


実はこれが一番ありがたい。


だが万が一会ってしまってかつ向かってこられたら正直どうしようもない。
こうゆうシチュでの最終手段が上記の熊スプレーなのだが残念ながらないものはない。その辺の石でも投げる?


いきなり戦闘モードで来られたら無理やで


そこでだクニクノサクヤゾ


何かそれに代わるものを考えた結果一つ思い当たった。っか閃いた。


それがコレ。






ハチジェット(1200円ナリ)


かのスズメバチに対し長距離で噴射し撃退するスプレーであり
熊スプレーみたいなカプサイシン系ではないにせよ何らかの効果があるのではないか?と推測。


射程距離12m(無風時)と熊スプレーと遜色ないトコも気に入った。


それが長いか短いかは・・・

ホルスターは作ったが重いのが玉に瑕


でもまぁ効果は未知数でも無いよりかはマシ程度でありますが
そもそも射程距離になったらどの道アカンと思われますので何でも構わないのであります。


なので使用効果云々よりもただただ会わない事をひたすら祈りましょう。
※更新が途絶えたらそうゆう事だと思って下さい


***


閑話休題②


壊して強化するタイプのワラクシだがいつもいつも強化側で目が止まるとは限らない。
実は現在反対の出目の状態であり両膝がそりゃもうってくらい結構痛いのであります。
まぁそれはともかく(←?)問題はその両膝の痛みが腰にコンバートした事なのだ。


ぎっくり腰の前兆フラグが猛烈にいきり立っており
今ギリでどちらかに転がるかのグレーゾーンに我が柳腰はおるのです。


サロマ大会まではまだ少しですが時間があるけれどその前に猛烈な距離を運転せなアカンので本当に戦々恐々であります。


余りにも痛いので行こうと思っていた「ぼっちざろっく」の映画鑑賞を断念。
たかがの距離なのだが今は山向こうまで運転したくないし2時間同じ姿勢で座ってられん。
※過去に2本連続で映画観たらぎっくり腰になった経緯アリ


とにかく最終練習を諦めて腰養生しておるところです・・・間に合うのか?


***


当たり前だが人間は加齢と共に身体も頭もポンコツ化が進む。


「いや!食い止めてみせる!」ってのも残念ながら絵空事だろう。


なるほどウン千年前から人間は不老不死や不老長寿を夢見る訳だ。
だがしかし未だにそれが完成しないのは・・・いや実は既にあるのかもしれませんネ。


でもまぁフリーレンみたいに長生きしてもフェルンを見送る役になるのは嫌だな。
とにかくどんなものにも限りはあった方が良いのでしょう(何の結論や?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこちカチコチ?!膨らむ... | トップ | その憧れは北方にあり?!我... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事