やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

小さき巨人は本物か?数多の偽物と疑似餌信仰の獣道は一日にしてならずとは如何に?

2022-02-02 09:31:16 | 日々の戯言
さて今週は釣りの予定ありタノシミー


君達久しぶりやね


***


閑話休題


ニューカマー。新しいお友達。


ゴッソリ着弾


ここ数年注目しているルアーメーカー「littlejack
既に幾つか持っているが最初にイイネ!と思ったのはサヨリズZなるシンペンだ(写真ないけど)


ロッドを立て表層引きしているとためらいも無く(シーバスに)後ろから飲み込む様に襲われたその喰い方が衝撃的でした。


正直ルアーなんて何でも良いじゃん?と思う派だったのだが、その時にほぼ同時に試していた二つの良く似たルアー
(80mmのシンキングミノー)にあからさまな差が出たのでやはりそうゆう好き嫌いはあるんだと改宗。


それとサヨリズは直接関係ナイけどやはり本物のサヨリに見えたこその猛烈バイトであると信じる。


以来リトルジャックHPはブックマーク。製品は要チェックに。


そして去年の遠征時。


忘れもしない旭川でのまさかのイトウエンカウントからのストップ事案。


ガッツリ喰ってます


私の場合全く知らない場所では熟知し信頼出来るルアーをまず投入するのがデフォ。
例えば実績大のチェンクラアバロンスプーンが鉄板中の鉄板。文字通り。


お試しお遊びはそれからが普通なのだが奇妙な電波でも受信したのか操られる様に
初場所初ルアーでサーチしてみればドカン!とイトウ大当たり。マヂかよ!


その特性も使い方も泳ぎもなーんも知らないのにだ。


たまたま?もしくはそこが聖地北海道だから?


いやその後も狙った様にイトウだけを釣り上げていたのでたまたまではないと断言出来る。


そのルアーはヒュメル70。メタルジグ風ボディにスプーン風テールがついたハイブリッドルアーとでも呼ぼうか。
とにかくあの川の強いトルクに対してヘッドが重くスリムで水流を受けにくいヒュメルは合っていたのだろう。


第六感的なチョイスでしたがそんな訳で再びリトルジャック製品にお世話になりもう完全に信者w


んで今回。


信者のわりにメルカリでの購入だが(つまりメーカーには購入直恩恵がない)その欲しかったヒュメルが現在入手困難なのだ。


大人気故売り切れ・・・というより初回ロット以降生産してないのかもしれながとにかくあんまり無いのが事実。
いや探せばあるのだろうがそこはそこ。手間暇を惜しんだらメルカリ検索やね。


誰も知らないけどネ

LJ製品は皆波打つボディ形状

ビッグベイトも


とりあえず4月に新対象魚を狙いに行く算段をつけているのだがそこでヒュメル80がハマりそうな予感がするのだ。
そんな訳でそれ欲しさのメルカリ探索でしたが色々ヲマケを含み8000円ならまぁアリかなと。
70の補充も出来るし他も使えそうでしたしね。捨てる神様ありがたやナムナム。


さぁ活躍しておくんなまし!


***


私には幸い釣り友がいる。やんごと出演順に言えばイワゾー社長、ガイスープロ、ウッチー先生(敬称は職業に類する?)と
それぞれ曲者キャラクターばかりだが、今回は久しぶり登場の第四の男であるチーキク店長とである。


確か前の出演はいつぞやの木更津シーバス船だったがあの時は相当散々でw


そのチーキク店長とはもう25年のお付き合い。


とは言えその20年は疎遠でしたがたとえ25年振りでも変わらない男であります。


その昔九州雷魚ツアーへ一緒に行こうとしたのだが当日チーキク店長が寝坊して
(わざわざ家に迎えに行ったのだが結局起きて来なくて)
呆れてそのままトンキンに置いていったという悲しいエピソードがある。


勿論私はフライトしましたがの。


それは極端なダメ例ですが普段は普通に面白く学ぶべき事も多い人である。アレレそうだっけ?


そんなチーキク店長に「シーバスジギングとタチウオどちらがいい?」と聞けば「そりゃタチウオでしょ」とアンサー。


実は普段は忌み嫌うシーバスジギングをGopro撮影練習用にやってみたかったオファーだったのが本音チッ
おそらくバーチカルならアタリもそれなりに多く回せばそれだけ撮れ高はあるんじゃないか?との下心。


だがその意を汲むことなくタチウオと相成りました。


うーん1日やって数バイト?釣れれば多分デカいけど延々と退屈画像になりそう。メモリとバッテリーが心配じゃ。
でもやったるで!との意気込みもある。さぁ急いで準備準備!


海なし県民は海釣りに執着?!

ヤバイって
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする