やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

響くのはカラッポのイモ頭?時代と共鳴せず退行し混乱する思考と芋オンザロックとは如何に?

2016-09-08 08:29:01 | アニメ部
世間では猫も杓子も君の名はである。


まぁ好評の噂が噂を呼び皆が劇場に足を運ぶのだろう。と同時に新海過去作品にも再評価の波が来ているようで早速東京では
秒速等々を単館ですがシアター上映するみたい。こうゆうクィックネスが情報発信地トンキンの素晴らしさ。イイネ


んでそれはもういい。後は世間にお任せする。


そんな脚光の陰にあるアニメーションアンダーグラウンド・・・って程でもないけど
件の響け!ユーフォニアム!の第2期OAスケジュールがついに発表になりましたキター!


待ってたゾイ!!


連ドラどころかTVもロクに見てないワラクシにとって恥ずかしながらこの手の毎週OAモンを追うのは初めてだ。
いつもBD/DVD等になってから更に数年後とかにようやくいつく人なのでな。


でも第1期劇場版とうぅぅと涙したワラクシにとって正にこれは乗りかかった舟。
北宇治高校吹奏楽部がどこにたどり着くかを見届けるのは義務であり使命でもありんす。


皆さんのトコこの局映りますか?


とりあえず新章OAまではまだ時間がある。予襲復讐・・・いや予習復習が極めて大事であります故
さぁまだ見ていないオマイラよ~第1期借りて存分に泣きたまへ!


***


先日ハルヒパチンコで存外の大量獲得をしたイモ焼酎黒霧島。


実はイモの風味が苦手だったのだがレモン汁を数滴落とすとあの香りが飛ぶ事を知ったので
とりあえずやっつける意味も含めて毎晩チビチビ呑んでます。もう慣れたけど。



本日は炒め物

キッチンドランカーじゃ


因みにムジナさんはこの時間(21~23時)100%リビングの床で寝ていて
障らぬムジナを起こさぬようそこを常夜灯のみにしてワラクシはキッチンカウンターでポツリと。


んでそのツマミと言ってはなんですが先日借りた本がその余った手と思考を埋めてくれてます。


いなくなれ、群青


3行ストーリー


気がつくと僕は見知らぬ島にいた。島の名は階段島(かいだんとう)。それは捨てられし者の集う場所。
この島を出るには僕が失ったものを見つけなければならないらしい。でもそれは一体なんなのだろうか?
そしてまた1人の少女がこの島に辿り着く・・・だがそれは絶対会いたくない会ってはいけない少女だった。


その君の名はとはゼムゼム全く違うのに同じ雰囲気を持つ内容。結構引き込まれました。


話自体はドタバタと事件が発生するもんではなく割と淡々としている。
だが静かに流れるテーマが凄い。この設定はそう簡単には考えつかない。


どうやってこの世界を発想構築したのか脳の中を見てみたいもんだ。
クリエイティブな人ってこうゆうもん?!と若い著者の力量に感嘆感服。マヂ凄いッス。


活字を読んでるハズなのにまるでアニメーションを見ている様にスルスルと読み進めました。あぁだからなのかも・・・


前にも書いたが小難しい事を小賢しく書き、色々含みを持たすいわゆる嘘臭い純文学なんかより
こうやってストレートに読み進められる本を評価する。それがたとえ日常系でもファンタジーでもホラーでもだ。


活字ってそうゆうモンでしょ?


これは3冊借りた内の最初の1冊目。きっと面白いのはこれから。そして秋の夜は長い。
まだまだ先があると信じて今日もグラスに並々と焼酎を注ぎますウィー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする