やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

激走350kmの果てに

2010-09-17 14:23:54 | 日々の戯言
久しぶりのシイラ船にワクテカで準備していた水曜20時。


予報は雨。それでも氷も作ってるし水分や食料も買い込んだ。
後はショックリーダーを組むだけとシコシコと作業中に電話有り。


「あのね、明日は他のお客さんがキャンセルした事で人数足りなく
なっちゃったので出船無理なのね~ゴメンねゴメンね♪」







・・・・!!






私のワクテカ返せ!!


とは言っても天気は駄目だしその気持ちも分かる。でも連絡遅いって~
あ~あ有給休暇取っちゃったよ・・・


そんでも何か釣りに行きたいねと言う事になり取り合えず伊豆で
キャスティングジグでもするべとアバウトな素案に相成りました。


***


朝5時スタートで向かったのは西伊豆井田港。っうか小さい突堤一つの
超マイナー港。漁港としての機能は殆どなくダイビングポイントとして
の方が使われている。ただメッカは大瀬崎なのでこちらもマイナーだが。


鬼地味なトコ。今日は潮回りと時間が悪い。


さて数あるポイントの中でなぜココと言われればその昔団子釣りでこの時期に
何回か訪れておりジグキャストでも自身の実績があるからだ。
本当なら夜明けと共にキャストしたいが到着したのは既に8時を回った頃。
さてどうなることやら?


突堤から潮目が近くゆっくり左へ流れている様子。
特にナブラは立たないが雨でローライトなのでワンチャンスありそうだ。


***


1ozのジグをフルキャストすれば彼方まで飛んでゆく。雨だが気分は悪くない。
そして着底後に高速トウィッチ&巻きでただひたすら繰返す。
そんな愚直なこの釣りだがファーストバイトは開始5分後に私にきた。


勢い良く左方向に走ったその魚は好ファイトを見せたが防波堤の角まできてスルっと
フックオフ!?魚体未確認のままサヨナラ。(これが本日のクライマックスwww)
まるで琵琶湖初日の様な展開だがそれもまた知る由も無い。
また来るさとキャストを続けるが結局ノーバイトにて移動を決意する。


パスしたが戸田港を上から


次に向かったのは土肥港。平日&雨故殆ど釣り人がおらず先端のテトラからキャストが
出来たが出来ただけでやはりノーバイト。雰囲気は良いのだが・・・


一気に南下し下田港は犬走に。


左右で波が違うのがわかります?


風雨が強くなったが悪い風向ではないがただここでも濁りが強い。
到着と同時に眼前でナブラが立つが即沈んでそのまま沈黙。
辛うじて根の際を通したジグにワンバイトあったがそれだけ。


最後の希望を込めて対岸の福浦突堤に行くが箸にも棒にも状態。
ここは私の実績がMAX高いだけに状況が悪いとはいえガッカリ。


***


という訳で丸坊主で失意のまま帰宅となりました。18時半にアパートに着き
19時からバイトをクラクラするスケジュールだったが何とか乗り切って生きて
ます。またリベンジ案件が増えたマイ釣りライフだがいつか精算する日を夢見て
精進を重ねて行きます!


んでもマジ楽しかった!!釣れなくても釣りは最高だね~♪


***


帰り道中で昼飯をどこで?という話から沼津IC近くの「餃子の王将」に行こうと
うる覚えの記憶で決定。このデフレ下で業績を伸ばした王将に是非行きたかったのだ。
しかし店舗の記憶は10年以上前。無ければそのまま高速に吸い込まれるトコだったが
奇跡的に見つけた~!看板商品の餃子は安価だが非常に美味しく(バー○ャンより遥かに)
なるほどこれは売れると感嘆しました。


TVでは王将は全て直営店で、厳しい研修を受けた社員が切り盛りしてるとか何とか
(違ったらゴメン)そのせいか非常に好感の持てる店舗でした。我が街にも来ないな?
と思った次第であります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする