今日は福井県の三方五湖までツーリングに行ってきました。
お天気は正にツーリング日和、街中では25度位まで気温が上がったようですが、
滋賀の山手や福井では、22度位までしか上がらなかったので快適でした。
さて今日のコース
通常なら西大津バイパスもしくは国道367号を北上するところですが、
GW最中、西大津バイパスでは、北小松あたりの県道との合流から
渋滞する可能性があるし、国道367号では大原辺りで渋滞する可能性あるので
それを避けるために、西大津バイパスを和邇まで北上し、そこから山手に向かい
国道367号に入るルートにしました。
それでまず最初、何時もの通り道の駅・妹子の郷で小休止。
さすがに今日は車もオートバイも多いです、オートバイ用の駐輪場は満員でした。
道の駅・妹子の郷で水分補給して、そこから国道367号に入るべく
県道311号を西へ。国道367号に入ってからは北上して
道の駅・くつき新本陣でトイレ休憩。ここでもオートバイが多かったですね。
駐車場を整理する警備員まで来てました。
くつき新本陣から、道の駅・三方五湖まではノンストップ。
福井県の平野部に入ると、至る所田植えをしていました。
そうそう、今はそういう季節なんですよね。 昭和生まれの私は、
田んぼを見ると子供の頃、田んぼでカエルを捕まえた事を思い出し
とっても懐かしい気持ちになります。
道の駅・三方五湖に着いたのが丁度正午前。
ところがこの道の駅・三方五湖、道の駅なのにレストランも無ければ
軽食コーナーすら無い! ただ地元の特産品を売るのみ。
仕方ないからトイレだけ借りて、三方五湖レインボーラインに向かいました。
三方五湖レインボーラインの展望台にはレストランがあります。
が、何か嫌な予感!!ひょっとして満員じゃなかな?
レインボーラインは有料。オートバイは730円也。
でもさすが有料道路、道は綺麗だし、景色も最高!!
気持ちのいいワインディングを10分程登ると第一駐車場。
第一駐車場で停車して、しばし風景を楽しみました。
いいですね~、目の前に広がる日向湖、風も少し涼しく気持ちいい。
第一駐車場から少し走ると、直ぐ展望台に着きました。何と自動車は「満車」の表示。
オートバイは空いたスペースに止める事ができますが、今日は止める所がすくない。
仕方ないから、展望台駐車場入り口に付近に止めました。
展望台駐車場から、ケーブルリフトで山頂公園に上がることができるのですが、
リフト乗り場を見てみると行列ができていたので、山頂公園に行くのは止め。
まぁ前回来た時には、一度行っているしね。どーせ五木ひろしの曲流れているだろうし
で、お腹が減ったのでレストランに行ってみたら、嫌な予感が的中! 超満員。
展望台での昼食は諦めて、ぐるっと景色を見て下山する事にしました。
空は、宇宙が見えるのではないかと思う位青く澄んでいました。
レインボーラインを降りると、ドライブインがあったので遅めの昼食をとることに。
ソースカツ丼定食、800円也。味はまあまあ。
昼食後は、三方湖に沿って南進。 途中、海辺にちょっとした公園があったので
ちょっと止まって三方湖を渡ってくる風を楽しみました。
すこし行くと何やら小さな三角屋根の小屋が!
何かと思ってオートバイを止めて見てみると、何と船小屋。
こういう発見も、ツーリングならでわの楽しみですな。
帰りは、道の駅・熊川宿でトイレ休憩し、来る時とは逆に国道367号から
西大津バイパスに入って南進して帰りました。
帰りは西大津バイパスの堅田あたりで渋滞してましたが、
そこはオートバイ、路肩近くを走行して渋滞にはまることなく
順調に家まで帰れました。
今日の走行距離は、226.7km。日帰りツーリングにしてはちょっと短いね。
家に着いてみると、今日の天気でさくらんぼがかなり食べ頃になっていました。
少し休憩した後、早速、さくらんぼを収穫。
いやぁ~沢山採れました!!
今日食べきれないので、明日のおやつ用に冷蔵しました。
レインボーライン入り口から出口までの動画
今日目についた記事:
・ホンダの大型バイク「CRF1000L アフリカツイン」発売1週間で受注は驚きの…
でも日本の公道を走るだけでは、ちょっともったいない気がするが・・・
今日の気持ちステータス:
今日の一言:
汐風も浴びたし、綺麗な空気吸ったし、広い海見たし、元気回復。
今日読んだ本:
今日はなし。
お天気は正にツーリング日和、街中では25度位まで気温が上がったようですが、
滋賀の山手や福井では、22度位までしか上がらなかったので快適でした。
さて今日のコース
通常なら西大津バイパスもしくは国道367号を北上するところですが、
GW最中、西大津バイパスでは、北小松あたりの県道との合流から
渋滞する可能性があるし、国道367号では大原辺りで渋滞する可能性あるので
それを避けるために、西大津バイパスを和邇まで北上し、そこから山手に向かい
国道367号に入るルートにしました。
それでまず最初、何時もの通り道の駅・妹子の郷で小休止。
さすがに今日は車もオートバイも多いです、オートバイ用の駐輪場は満員でした。
道の駅・妹子の郷で水分補給して、そこから国道367号に入るべく
県道311号を西へ。国道367号に入ってからは北上して
道の駅・くつき新本陣でトイレ休憩。ここでもオートバイが多かったですね。
駐車場を整理する警備員まで来てました。
くつき新本陣から、道の駅・三方五湖まではノンストップ。
福井県の平野部に入ると、至る所田植えをしていました。
そうそう、今はそういう季節なんですよね。 昭和生まれの私は、
田んぼを見ると子供の頃、田んぼでカエルを捕まえた事を思い出し
とっても懐かしい気持ちになります。
道の駅・三方五湖に着いたのが丁度正午前。
ところがこの道の駅・三方五湖、道の駅なのにレストランも無ければ
軽食コーナーすら無い! ただ地元の特産品を売るのみ。
仕方ないからトイレだけ借りて、三方五湖レインボーラインに向かいました。
三方五湖レインボーラインの展望台にはレストランがあります。
が、何か嫌な予感!!ひょっとして満員じゃなかな?
レインボーラインは有料。オートバイは730円也。
でもさすが有料道路、道は綺麗だし、景色も最高!!
気持ちのいいワインディングを10分程登ると第一駐車場。
第一駐車場で停車して、しばし風景を楽しみました。
いいですね~、目の前に広がる日向湖、風も少し涼しく気持ちいい。
第一駐車場から少し走ると、直ぐ展望台に着きました。何と自動車は「満車」の表示。
オートバイは空いたスペースに止める事ができますが、今日は止める所がすくない。
仕方ないから、展望台駐車場入り口に付近に止めました。
展望台駐車場から、ケーブルリフトで山頂公園に上がることができるのですが、
リフト乗り場を見てみると行列ができていたので、山頂公園に行くのは止め。
まぁ前回来た時には、一度行っているしね。どーせ五木ひろしの曲流れているだろうし
で、お腹が減ったのでレストランに行ってみたら、嫌な予感が的中! 超満員。
展望台での昼食は諦めて、ぐるっと景色を見て下山する事にしました。
空は、宇宙が見えるのではないかと思う位青く澄んでいました。
レインボーラインを降りると、ドライブインがあったので遅めの昼食をとることに。
ソースカツ丼定食、800円也。味はまあまあ。
昼食後は、三方湖に沿って南進。 途中、海辺にちょっとした公園があったので
ちょっと止まって三方湖を渡ってくる風を楽しみました。
すこし行くと何やら小さな三角屋根の小屋が!
何かと思ってオートバイを止めて見てみると、何と船小屋。
こういう発見も、ツーリングならでわの楽しみですな。
帰りは、道の駅・熊川宿でトイレ休憩し、来る時とは逆に国道367号から
西大津バイパスに入って南進して帰りました。
帰りは西大津バイパスの堅田あたりで渋滞してましたが、
そこはオートバイ、路肩近くを走行して渋滞にはまることなく
順調に家まで帰れました。
今日の走行距離は、226.7km。日帰りツーリングにしてはちょっと短いね。
家に着いてみると、今日の天気でさくらんぼがかなり食べ頃になっていました。
少し休憩した後、早速、さくらんぼを収穫。
いやぁ~沢山採れました!!
今日食べきれないので、明日のおやつ用に冷蔵しました。
レインボーライン入り口から出口までの動画
今日目についた記事:
・ホンダの大型バイク「CRF1000L アフリカツイン」発売1週間で受注は驚きの…
でも日本の公道を走るだけでは、ちょっともったいない気がするが・・・
今日の気持ちステータス:
今日の一言:
汐風も浴びたし、綺麗な空気吸ったし、広い海見たし、元気回復。
今日読んだ本:
今日はなし。
して,夜釣りで大きなアジを釣ったことを
思いだします。
今は、もう少し交通事情が良くなっていますが、
それとは反比例して、水質は悪くなっているようです。
でも釣り客はところどころに居ました。