闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

今日は三方五湖までツーリング

2016年05月05日 20時59分42秒 | Weblog
今日は福井県の三方五湖までツーリングに行ってきました。
お天気は正にツーリング日和、街中では25度位まで気温が上がったようですが、
滋賀の山手や福井では、22度位までしか上がらなかったので快適でした。

さて今日のコース

通常なら西大津バイパスもしくは国道367号を北上するところですが、
GW最中、西大津バイパスでは、北小松あたりの県道との合流から
渋滞する可能性があるし、国道367号では大原辺りで渋滞する可能性あるので
それを避けるために、西大津バイパスを和邇まで北上し、そこから山手に向かい
国道367号に入るルートにしました。

それでまず最初、何時もの通り道の駅・妹子の郷で小休止。
さすがに今日は車もオートバイも多いです、オートバイ用の駐輪場は満員でした。

道の駅・妹子の郷で水分補給して、そこから国道367号に入るべく
県道311号を西へ。国道367号に入ってからは北上して
道の駅・くつき新本陣でトイレ休憩。ここでもオートバイが多かったですね。
駐車場を整理する警備員まで来てました。

くつき新本陣から、道の駅・三方五湖まではノンストップ。
福井県の平野部に入ると、至る所田植えをしていました。
そうそう、今はそういう季節なんですよね。 昭和生まれの私は、
田んぼを見ると子供の頃、田んぼでカエルを捕まえた事を思い出し
とっても懐かしい気持ちになります。

道の駅・三方五湖に着いたのが丁度正午前。

ところがこの道の駅・三方五湖、道の駅なのにレストランも無ければ
軽食コーナーすら無い! ただ地元の特産品を売るのみ。
仕方ないからトイレだけ借りて、三方五湖レインボーラインに向かいました。
三方五湖レインボーラインの展望台にはレストランがあります。
が、何か嫌な予感!!ひょっとして満員じゃなかな?

レインボーラインは有料。オートバイは730円也。

でもさすが有料道路、道は綺麗だし、景色も最高!!

気持ちのいいワインディングを10分程登ると第一駐車場。
第一駐車場で停車して、しばし風景を楽しみました。

いいですね~、目の前に広がる日向湖、風も少し涼しく気持ちいい。

第一駐車場から少し走ると、直ぐ展望台に着きました。何と自動車は「満車」の表示。
オートバイは空いたスペースに止める事ができますが、今日は止める所がすくない。
仕方ないから、展望台駐車場入り口に付近に止めました。

展望台駐車場から、ケーブルリフトで山頂公園に上がることができるのですが、
リフト乗り場を見てみると行列ができていたので、山頂公園に行くのは止め。
まぁ前回来た時には、一度行っているしね。どーせ五木ひろしの曲流れているだろうし

で、お腹が減ったのでレストランに行ってみたら、嫌な予感が的中! 超満員。
展望台での昼食は諦めて、ぐるっと景色を見て下山する事にしました。

空は、宇宙が見えるのではないかと思う位青く澄んでいました。

レインボーラインを降りると、ドライブインがあったので遅めの昼食をとることに。
ソースカツ丼定食、800円也。味はまあまあ。

昼食後は、三方湖に沿って南進。 途中、海辺にちょっとした公園があったので
ちょっと止まって三方湖を渡ってくる風を楽しみました。

すこし行くと何やら小さな三角屋根の小屋が!
何かと思ってオートバイを止めて見てみると、何と船小屋。

こういう発見も、ツーリングならでわの楽しみですな。

帰りは、道の駅・熊川宿でトイレ休憩し、来る時とは逆に国道367号から
西大津バイパスに入って南進して帰りました。
帰りは西大津バイパスの堅田あたりで渋滞してましたが、
そこはオートバイ、路肩近くを走行して渋滞にはまることなく
順調に家まで帰れました。
今日の走行距離は、226.7km。日帰りツーリングにしてはちょっと短いね。

家に着いてみると、今日の天気でさくらんぼがかなり食べ頃になっていました。

少し休憩した後、早速、さくらんぼを収穫。

いやぁ~沢山採れました!!
今日食べきれないので、明日のおやつ用に冷蔵しました。

レインボーライン入り口から出口までの動画

今日目についた記事:
 ・ホンダの大型バイク「CRF1000L アフリカツイン」発売1週間で受注は驚きの…
  でも日本の公道を走るだけでは、ちょっともったいない気がするが・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 汐風も浴びたし、綺麗な空気吸ったし、広い海見たし、元気回復。

今日読んだ本:
 今日はなし。

思い出 (桝井洋吾)
2016-05-06 10:28:21
三方五湖、君ら少学校の頃、キャンプを
して,夜釣りで大きなアジを釣ったことを
思いだします。
Unknown (はんなり社長)
2016-05-06 19:52:52
桝井洋吾様、コメントありがとう御座います。
今は、もう少し交通事情が良くなっていますが、
それとは反比例して、水質は悪くなっているようです。
でも釣り客はところどころに居ました。