闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私のジョギングコース

2009年02月28日 16時28分25秒 | Weblog
今日は暗い話をやめて...
私が毎朝ジョギングしている経路で、見聞きした事を少し書きます。

アップした写真は、丁度ジョギングコースの往復の中間点あたりにある
桂大橋から、折り返し地点の方向に向かって撮ったものです。
土日は、少年野球の子供達が、河川敷を利用して練習しています。
私の弟が、昔、少年野球をやっていましたし、現在、弟の子供
私にとっては甥が、少年野球をやっているので、
写真の少年野球の子供達にも、何かしら親近感を感じます。

家からこの地点までが走って大体15分、ウォームアップが完了するあたりです。
ここからの川沿いの道路が、本格的なジョギングのコースで
丁度写真の中央左上下に貫いている道路がそれです。

この地点に行くまでには、狭い道路ですが歩道もなく、
交通量のある道路を走らないといけませんから、交通事故には要注意!
早朝といってもタクシーやトラックがかなりのスピードを出していますからね。
そりゃそうでしょう、まだ暗い時間帯にジョギングしている人がいるとは
思っていないでしょうからね

その狭い道路沿いに派出所があり、去年の年末、放火が頻発した時には
早朝からお巡りさんが立っていて、まだ暗い早朝に走っている私を
かなり怪しんだ目で見ていましたよ
確かに、そんな時間に道端をうろうろしているのは、
余程のジョギング好きか不審者でしょうからね。

派出所を過ぎると大きな道路(桂川街道)との交差点があり、
そこから川の土手まではずっと上りで、ジョギングの負荷としては
丁度よいくらいの上り坂で、坂の上に橋がかかっています。
橋の西詰めには、素晴らしい日本庭園のある桂離宮があり、
桂離宮の壁沿いに走ります。(もちろん中は見えません)

桂離宮の横を通って坂を上りきり、橋を渡ると、今日アップした写真を
撮った位置になります。 写真の方向は京都の南の方向です。
折り返し地点は、残念ながらこの写真では見えません。
川が左の方に緩やかに曲がっているからです。
写真の位置から折り返し地点までは、大体走って15分。

1回のジョギングでトータル1時間程度です、距離にしたら8kmくらいかな。
以前、10km走っていたのですが、腰痛と膝痛に見舞われ
病院へ行ったら「走る事が『命』ですか? 年齢を考えて走ってください」と
言われて走る距離を少なくしました
まぁ現在の距離でも、心地よい汗をかけるので、まぁまぁ満足しています。

さて写真に写っている河川敷では、近くの松尾大社の秋祭りの際、
お神輿が一時休憩する場所でもあるのです。
松尾大社はお酒の神様がご神体ですから、そのお神輿を担いでいる人は
全員真っ赤な顔で、河川敷は至る所でアルコールの臭いがプンプン

このあたりの河川敷では、犬の散歩の人が比較的少ないので糞害も少なく、
ゴルフをやるというようなマナーの悪い人も皆無なので、
なかなかジョギングには、快適なコースです。

現在、ジョギングをしている間だけは、何も考える事もなく
ただジョギングに集中できるので、唯一心が解放されている時間です。


今日目に付いた記事:
 ・レジャー関連企業、逆風下で健闘 東宝・TDLなど最高益
  う~ん、企業努力の差か!?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 100歳まで走りたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿