闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私は忘れない

2020年03月11日 23時41分21秒 | Weblog
今年も3月11日がやってきた、東日本大震災から9年。
ニュースで見た驚愕するシーンの数々、今でも忘れられない。

そして、自分で実際に福島に行った時に感じた事も忘れらない。
その時撮った写真を見返してみると、また悲しみがこみ上げてくる。

私が行ったのは、請戸漁港跡。 震災前は、漁港がにぎわっていたと思います。
私がその場所に立った時は、ただ風の音だけしか聞こえませんでした。
目の前には、残された廃墟とずっと向こうまで続く草むら。














震災前には、港にはいる漁船の音、大漁にわく漁港、競りの声・・・
漁港の周りでは、子供が走り回る音や、祭りでにぎわう声などもあっただろうに・・・
でも、私が行った時は、風の音しかしませんでした・・・

私が行った請戸地区では、死亡95名、行方不明者24名だそうです。

写真はありませんが、請戸漁港跡から帰る道のわきに、小さな墓地があったのですが、
その墓地の墓石が全部新しくて・・・

私はあの場所に実際に行って、自分の目で見られたことは良かったと思います。
ニュースでは感じられない空気を感じる事ができましたから。

去年11月、請戸漁港に浪江町水産業共同利用施設が完成したニュースが流れました。
少しずつ復興し、私が見た光景も少しずつ変わっている事でしょう。

でも、私は忘れません、私がこの目で見たあの光景を...ずっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿