闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

悪友どもへ!

2005年10月29日 01時20分16秒 | Weblog
今日は友人起業家と仕事の打ち合わせ&会食を行った。
友人は以前このブログでも何度か出てきている小学校からの友人だ。

友人というのはつくづく有難い存在だ、特に小学校からの友人となると
遠慮というものがない、こちらが突っ込んで欲しくないと思っていても
ズバっと指摘してくる
それは自分としてダメな部分とわかっているから突っ込んで欲しくない点で
本当の友人でなければ、そんな辛苦を突っ込まない。
突っ込んでくるという事は、「おい、もうちょっとしっかりやれよ」
という彼なりの友情である。

それでこちらも俄然奮起していろいろ考え、いろいろ手段を講じる。
それによって、ドツボにはまる事無く軽い失敗で収まるのだ。
友人はそれを期待してか気にせずにか知らないが
無償で私の欠点を指摘してくれる。本当に有難い存在である。

貧乏人の私は財産というもとは程遠いが、何故かしら友人には恵まれている、
前出の友人や高校時代の友人、大学時代の友人、社会人になってからの友人
そして起業家塾の友人、皆んは遠慮会釈ない連中ばかりだ。
ちょっとは憚れと思うのだが、そんなことお構いなしだ

そうやって私にエネルギーを与えてくれる友人達は
真に私の友人たちであり、心から感謝している。
しかし、顔を合わせたら感謝しているとなど口が割けても言わない
向こうの欠点をこっぴどく指摘してやる
それが彼からもらった友情の恩返しだ。怨返しではない。

この関係が10年後20年後にも続くように
彼らの期待を裏切らぬよう一生懸命自分らしくやるだけだ。
それで小さな成功でもすりゃぁ、それが恩返しである。

I will Rock You!


今日目についた記事:風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし
先人の知恵は素晴らしい!

今日のステータス:

最新の画像もっと見る

コメントを投稿