闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

国際交流基金アジアセンターの日本語パートナーズ説明会に行ってきました

2018年09月16日 22時06分08秒 | Weblog
今日は、痛い足を引きずりながら、梅田まで行って
国際交流基金アジアセンターの日本語パートナーズ説明会に参加しました。




日本語パートナーズは、東南アジアの国々の人達に日本語や日本文化を紹介する事業で
政府主導の国際協力事業の一端であり、JICAよりハードルが低いです。
こちらも勿論試験を受けて、合格したら隊員として派遣されるものです。

しかし、JICAを受ける前に、海外協力の実績づくりには丁度いいし、
それに要請要件の中に「日本の文化を紹介する」というのが入っているので
私が日本で学んだ事をいろいろ伝える事もできるので、いいかなと思っています。

とりあえず、まず自分の出来る処からやってみて、
最終的には、かなり高度な国際協力ができるようになればと思っています。
こういう説明会に行く度に、様々なところで実力を発揮できる場所がある事を実感する。

実現できる可能性が近づいてくると、いろいろ片付けなければならない問題があります。
今借りている家を解約しないといけないと思うのですが、
それまでに、家にある膨大な物を処分しなければなりません。

そうなると、それから任地から帰国した時に住む場所も考えないといけない。
次、JICAを受けるにしても、それまでの間、住むところや仕事を考えないといけない。
勿論、海外に移住する手はありますが、そうなるとビザの問題や
現地で事業を始める手続き、運転免許証の問題などいろいろ問題がある。

とりあえず、一つ一つ問題を潰して行くしかありませんね・・・


今日目についた記事:
 ・大阪北部地震で建物など被害額、最大1・2兆円
  結構、被害がでたねー。 となると東海・東南海・南海地震が起こって
  同じくらいの震度があったら、同じくらいの損失が出るという事か!?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 気持ちはもう決まっている

今日読んだ本:
 ・TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
 ・新TOEIC TEST パート3・4特急実力養成ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿