闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

GWは仕事を忘れて、勉強に集中

2014年04月30日 21時40分39秒 | Weblog
私の職場は、明日5月1日~5月6日まで休み。6日間。

私の場合、仕事は休めても、プライベートではフルに休む事ができません、
大学院の集中講座(学校の方では「ゆとりの期間」と呼んでいる)があり
4月の講義の復習をする時間が設けてありますから勉強しないと。
(集中講座なのに、どこが「ゆとり」か分かりませんけど

仕事の事を考えず、勉強に集中できるのは大変有り難い。
今、本当に勉強する時間ができるだけ欲しいですから、
また外出しなければ、お金を使う事もありませんしね
この秋にでも、また海外旅行に行くチャンスがあれば行きたいので
今からお金をセーブしておかないと。

「詰め込み教育」と批判された昭和の教育ですけど、
私はある程度、教育は詰め込みでやらないといけない部分があると思います
もっと厳密に言えば「集中して覚えられるだけ覚える」ですかね。
問題は、詰め込んだものを、如何にして復習して自分のモノにするかです。

特に私のようなオッサンになってから、モノを覚えるのは大変。
詰め込んで覚えようが、ゆとりをもって覚えようが、
そのうちの80%位は忘れてしまうのですから、
できるだけ詰め込んで、復習する時間を多く取った方がメリットがある。

まぁ1日位は、近場のツーリングにも行きたいと思っていますが、
それも講義の始まる時間までには、帰宅するという条件付きですけど。
いくら勉強に没頭するとしても、たまには息抜きして緩急つけないとね。

行楽は皆さんにお任せして、私は部屋に籠もって修行です


今日目についた記事:
 ・度低下、管制官が注意=警報「緊迫と思わず」―ピーチ航空
  この機長、本当に機長としての適正あんの?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 経済学、経営額、地域産業論、組織論、地域研究、企業研究・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿