闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

もっとプロ意識を持って仕事すべきだと思いますよ。

2015年08月13日 21時47分03秒 | Weblog
今日・明日と阪急電車は土日祝日ダイヤ。
それに合わせて、少しだけ朝家を出る時間が遅くなりました。
朝の通勤時間帯にもかかわらず駅も電車もガラガラ、楽な通勤でした。

日本の取引先企業も夏休みなので、お盆の時期は暇と思いきや、
それらの企業の夏休み明けに提出しなければならない書類作りで大忙し
おまけに台湾や中国には夏休みがありませんし、
今日でも、台湾からガンガン電話がかかってきたり、メールもガンガン来る。

それにしても自分達だけ休んで、こちらには「夏休み明けまでに」と期限を切る
大企業の神経を疑いますよ、明らかに「お前らは休むな!」と言っているのと同じ。
企業間でもパワハラというのが存在する事を端的に表している証拠です。

それでいて、電子工学を独学でちょっとかじった素人に毛の生えたような
私よりレベルが低いのですからクセが悪い。
まぁ単に会社の名前を笠に威張り散らしている、いわば「虎の威をかる狐」どもだ。
まぁ内容は明かせませんが、それに対抗する手段を陰でいろいろやっていますけどね

最近、どこに行ってもレベルの低いのが多い事、多い事。
例えば、シャツを購入しようとして、色落ちしないかどうかを店員に訊いたら
「確認してきます」と上司か何かに確認しに行く。
確認してくれるだけまだイイと言えばイイのですが、
「プロフェッショナルなら、それ位把握しておけ」って言いたくなりますね。

特に、私のようなエンジニア系の人間は、やたらエレクトロニクスに強いので、
例えばSDメディアを購入する時も、仕様についてあれこれ尋ねる。
入出力のスピードがこれこれか? 耐久性は? 40℃の温度で使用した場合はどうか?
FAT32でフォーマットした時の時間は? どんな記憶方式では使えない?等など。

まぁイヤな客だと思われていると思いますが、こちらはそのような情報をもとに
買う買わないと決めるのだから、それらの情報は必ず欲しい情報だ。
ところが、時としてこちらが説明する羽目になり、店員の方が聞いている。
最後に「勉強になりました」と店員。これではどちらが客か分からん!!

プロの店員なら、それ位応えられる知識は持ち合わせるのが当たり前。
客に教えて貰ってどうする!! そんなのが最近多いんですよねー。

もっとクセが悪いのは、中途半端な知識を持っている店員。
こちらが素人だと思って、専門用語を並べ立てる。
そこで、こちらがちょっと突っ込んだ質問をすると応えられない。
「業者の方ですか?」と訊いてくるのもいる。
「いや素人だ」と言うと、「よくご存じですねー」とくる。
素人に質問されて、応えに窮するとは何事ぞ!!

最近はホント、セミプロレベルにも達してないのが多い。
自慢するようだが、私は学生の頃、高島屋のアルバイトをしていた時、
自分の扱っている商品はすべて頭に入っていたし、客に訊かれても
大抵の事を応えられた、またどうすれば売り上げが上がるかも考えましたわな。

もっとプロ意識を持って仕事すべきだと思いますよ。


今日目についた記事:
 ・ペルセウス座流星群、世界各地で観測 今年は当たり年
  一昨日の深夜、2・3個流星が見えたけど、昨夜は曇り空で見られる、今日は見られるかな?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 単に金を稼ぐだけじゃぁつまらない、もっと自分の扱っているモノを追求しないと。

今日読んだ本:
 孫子の兵法 (尊師の兵法じゃないよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿