闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

潮風を浴びて...

2014年09月20日 20時47分00秒 | Weblog
今日は、越前岬までツーリングに行きました。
昨日行くか、今日行くか迷ったのですが、今日の方が天気が良さそうで
やはり海岸線を走るには、曇りより晴れた方が気持ちがいいですから
昨日は家の雑用をやって、今日ツーリングに出かけました。

コースは...
家~西大津バイパス北上~国道161号~道の駅藤樹の里あどがわ~
道の駅マキノ追坂峠~敦賀~越前海岸~道の駅河野~越前岬~越前海岸~
敦賀~舞鶴若狭自動車道~高浜~道の駅名田庄~周山街道~家

の予定でしたが、越前岬でどうナビの設定を間違えたのか、
来た道と同じ道を帰ることになりました。
敦賀を超えたあたりで、最初考えていたコースが違う事に気がつきましたが
また敦賀まで戻って舞鶴若狭自動車道に乗るのも遠回りになるので
やむなく来た道を帰りました。

結局、家~西大津バイパス~国道161号~道の駅藤樹の里あどがわ~
道の駅マキノ追坂峠~敦賀~越前海岸~道の駅河野~越前岬~国道305号~敦賀~道の駅マキノ追坂峠~国道161号~西大津バイパス~家というルート。

家から一挙に道の駅藤樹の里あどがわまでノンストップ

さすがにツーリング日和だけあって、沢山のツアラーがいましたね。
あどがわでトレイ小休止して、道の駅マキノ追坂峠で再度小休止。
今度は水分補給しました。

マキノから敦賀までは田舎道、みんな結構飛ばしていましたね。
今、秋の交通安全週間でお巡りさんが沢山でているのに・・・
マキノまで、5ヵ所くらいネズミ捕り+警察主催サイン会やってました。
今日はお巡りさんも多かったのですけど、可哀想なネコの死骸も4匹見ました。

敦賀を通過し、国道8号線に入って海岸沿いの道は実に快適でした。
海の景色を見つつ、潮風を浴びて走るのは実に心地よい。
海沿いのワインディングを楽しく走っているうちに道の駅河野につきました。

道の駅河野からの海の眺めは良かったですね、しばらく海を見ていました

道の駅河野から越前岬(越前岬灯台)目指して出発。
国道8号線から国道305号線(いさりび街道)に入り進むと
ところどころで、ダイビング姿の人を多く見かけました。
この辺りはダイビングスポットなんでしょうね。

越前岬の手前には、玉川トンネルというちょっと長いトンネルがありますが
そのトンネルは、1989年に崩落事故が起こり通行止めになった旧道に
平行して造られたトンネルです。トンネルの敦賀側入り口に
崩落事故で亡くなられた人を慰霊する玉川観音が祀られています。

現在、崩落の跡を見る事ができるのですが、亡くなられた人がおられるのに
興味本位で見に行くのものどうかと思いましたので、玉川観音には寄らず
(※崩落跡は今このようになっているらしいです→このサイト)
そのまま通過して越前岬灯台に行きました。

一応見学者の為の駐車場があるのですが、全く誰も来ていませんでした
それもそのはず、本当に灯台がぽつんとあるだけで、他に何もない。
でも、さすがに灯台のところから、海がよく見えました。

灯台の根元に、灯台の仕様が書かれていました。

灯台のところで10分ほど休憩して帰路につきました。

今日は、朝9時前に家を出て、午後4時過ぎに帰宅。
走行距離は309.5km、久々の300km超えです。
舞鶴若狭自動車道は、また次回。

今日目についた記事:
 ・維新の党、53人で発足 野党第2党に 共同代表に橋下、江田氏
  合併したのはいいけれど、多分、よくもって2年でしょう

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 今日は秋の風と潮風を満喫できた充実の一日でした