闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

同じやるなら・・・

2005年08月19日 01時28分32秒 | Weblog
仕事柄、いつもたくさんのニュース(紙面・インターネット・TV)に
目を通すのだが、よくまぁ毎日毎日犯罪がどこかで発生するものだと驚く。

犯罪者の心理はわからないが、いくら警察の検挙率が低下したといっても
逮捕されれば、当然、刑事罰を受け服役しなければならない。
もちろんそれで人生を棒に振る人も出てくる。
同じ人生を掛けるなら起業した方が余程社会貢献になる。

先日もなんともマヌケな強盗の記事を読んだ。
タクシー強盗したのは良いが、自分の持ち物をその場に忘れて逃走し
その後で忘れ物をとりに戻って御用となった
明らかに無策の日和見的発想での強盗だ。

よく言われることだが、東京の府中市で発生した三億円強奪事件の犯人の
綿密に練られた計画は犯罪者を賛美してはいけないがあっぱれだ
同じ人生を掛けて悪に手を染めるならそのくらい戦略を練って行わねば。

私は学生時代、大手のデパートでずっとアルバイトしていたのだが
デパート側にかなり信用ができたので、あるとき経理部に回された。
大手のデパートであるので、引き出しを開けると
それまで見たことのない、多分一生見ないであろう大金があった

人事の担当者の人に「君を信用しているが、もし盗むなら
1枚2枚というセコい事はするな、同じやるなら億単位で盗め」
といわれて返答に窮した事がある。 おなじ犯罪を行うなら、
それくらい大きい事をやれという事だろう。

現在は人生を掛けて会社をやっているわけだが
お金とはあまり縁がない、
真っ当にやっている証拠だと自分に言い聞かせつつ
大きい事もできない自分に少々嫌気がさす時もある


今日目についた記事:音楽配信、国内大手が提携 「対アップル」で手を組む
音楽業界も騒がしくなってきた
それにしてもアップルはコンピュータの会社なのだが

今日のステータス:

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいコトですか・・・ (Wizardz_001)
2005-08-21 15:04:52
 私なんか勝手に因縁を感じて『打倒!ホリエモン』って勢いでやってみよぉとか思っていましたが。(←注・過去形)



 今にして思うと、堀江さんほど過激に急速に会社を膨張させても危ないと思い。

 最近は"急成長"よりも"安定成長"が健全な企業運営であり、その途でビジネスチャンスが有ればボーナス的に食い付いて行けばイイと思います。

(結果的に急成長なら仕方ないですが・・・^^;



 なんだか『行き当たりバッタリ』に聞こえますが、その裏には『常に新しいコトを考える余裕を作る』とか『たまには現実から目を背けて夢を見てみる』といった。

 『新たな可能性の模索』が必要だと思います。



 実は、以前に『公務員をやっていた』と書きましたが、その公務員ってのは実は警察官だったりします。^^;



 犯罪を犯す人って、むしろ"3億円強盗"みたいな大物が人々の記憶に残ってしまうので、『犯罪者とはああいう者だ!』というイメージが一般化されつつありますが。



 実際には"ごく普通の人"が追い詰められたときに、ピストルの火薬みたいな感じで『ほんの一瞬だけ爆発的に非道を冒す』というケースが多く。



 いわば素人犯罪者なワケです・・・。

 ん。まぁ、ホントならばこぉは言いたく無いんですが『こんな時代でさえなければ!』という気にもなります。。。

(だからと言って罪は容認できませんし、時代に屈した者が悪いとも思います・・・でも、実際には弱い人の方が圧倒的に多いのも、そうした人達に容赦の無い時代というのも事実なんですよネ。。。)
返信する
経過に注目 (4年目社長)
2005-08-22 01:07:58
堀江さんの今後の動向にはちょっと興味があります。

当選しても落選してもライブドアがどのように変遷するかです。

現実を見る事は大切ですが、『新たな可能性の模索』も

とっても大事で両方が必要ですね。

公務員から起業される方は少ないのですが

警察官だった方が起業されるのは全く聞いた事がないので

Wizardz_001さんには是非とも頑張って起業して頂きたいですね。

返信する

コメントを投稿