闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

おい!おい!途中で目的が変わっとるやん!

2006年10月05日 23時54分18秒 | Weblog
今日は事務所にこもって終日書類の整理。
まぁ~出るわ出るわ不要な書類やチラシ、おかげでゴミ箱があふれた。

会社では法律で保管が義務付けられているものが沢山あるが、
創業以来ずっと保管しているので、それだけでかなりの量がある。
今後、創業が長く会社が大きくなったら、
どれくらいの量になるだろうと想像しただけで嫌になりそうである。
日常から小まめに整理しないといけないと反省。

近々会社のサーバーの中のファイル整理をする予定をしているが
こちらも今日の書類整理と同様、終わった頃にはドッと疲れる事だろう。
でもやらなければならないしなぁ~。

そもそも今日、資料の整理をする予定ではなかった。
事の発端は、お客さんに返却する資料を、昨日送付したのだが
本当に全部送れたのか確認するために、山積みされた資料を
仕分けしつつ探していたら、いつの間にか目的が変わってしまって
社内の全資料を整理するに至ったのだ。
結局、昨日お客さんに送付した資料で全部送付完了であったので
当初懸念していた送り残しは無かったので良かった。

よく年末の大掃除の最中に畳をあげたら、去年の新聞が出来て
しばし見入ってしまうのと、心理的には同じような感じですね。
しかし、会社の経営ではそのような事があってはいけない。
しっかり目標を見据えながら進んでいかなければ、
余計な時間や経費がかかってしまって効率が悪い。

では、直線的に目的に進む事がいつも正解かというとそうでもない、
回り道した結果、新しい発見があったり、もっと短縮できるような
アイデアや目的が急に近づく事もあるから難しい。

優れた経営者であれば、ここは回り道した方が良いとか
ここは真っ直ぐ進んだ方が良いとか、直感的に判断して
その結果が当りである方を選ぶ直感も優れている。
ある程度経営者としての経験がつけば
当たりの確率が高くなって行くのであろうが
私のように新米経営者では、ただ我武者羅に進んでみるしかない。

いずれにしても、今日の資料整理のように
予定外の回り道は経営の上では行いたくないものである。


今日目に付いた記事:
 ・「いじめ」で小6女児自殺、市長らが謝罪 北海道滝川市
  また腐った教育委員会の間抜けぶりを露呈しましたな。

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・神戸市立須磨海浜水族園
  残念ながら人気者だったイルカのスマイルが急死したそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿