闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

CMで洗脳!?

2009年03月16日 10時32分42秒 | Weblog
昨日も体調不良でブログを休みました・・・

今日はWBCで日本がキューバに6対0の完封勝ちしたり
若田さんが乗ったディスカバリー号が無事発射されたとか、
少し明るいニュースで始まり、少しホッとするような感じです。
特の若田さんのニュースは、「きぼう」に向かって飛んで行き
「きぼう」を完成させるというミッションですから
本当に私達も「希望」が持てそうな気になりますよね。
株価も、一旦上がって現在は横ばい状態ですけど、
先週の終値より150円も上げて7700円台に回復しています。


さてさて、あるCMで二酸化炭素排出量だけを比較して
原子力発電がクリーンだと強調していますが、まやかしですなぁー。
確かに、二酸化炭素だけに着目したら、原発では元々モノを
燃やすわけではないので、そりゃクリーンに決まっていますよ。

それじゃぁ、水力発電や火力発電では、廃棄物として放射性物質が出ますか?
と思っていたら呆れたCM、放射性廃棄物がでてもそれをリサイクルするから
エコになつながるという無茶苦茶なCMが放送されています。

この2つのCMで重大な事を伝えていませんねー。そう!放射能の事です。
しかも、お茶の間にウケのいいタレントや、若い人達に人気のあるタレントを
起用して親近感や爽やかさを打ち出している。
これは原発の事を良く知らない人を洗脳するには、大変効果的です。

真偽の程はわかりませんが、JARO(日本広告審査機構)が
『原発=クリーンとするCMの表現は不適切である』と勧告しているらしい。
でも残念ながら、JAROは民間の組織ですから拘束力がない。
一方、原発はいわば国策、片や一民間組織ですから、
そりゃ~力関係を考えたら象に蚊が刺すようなものですよね。

原発推進や保守・維持していく経費などを考えたら、
それらを本当のクリーンエネルギー開発、風力発電や太陽光発電などに
経費をかけたとしたら、爆発的に普及すると思いますけどね。
一般家庭にも設置のための補助金をもっと出すとか、
太陽光発電を行っている家庭の税を軽減するとか・・・

私の持論ですけど、太陽から降り注ぐ光子の最後の一個まで発電に使うべきです、
もっと科学技術が進んだら、光子だけでなく、太陽から降り注ぐプラズマも
利用できるようになるでしょう。
それこそ、せっかく1億5万キロところに、巨大な原子炉があるのですから
そのエネルギーを無駄に宇宙空間に捨てるのはもったいない。


今日目に付いた記事:
 ・「漢検協会」理事・評議員名ばかり、会議出席ゼロも
  こういういい加減なのが、一番頭にきますな!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 国民よ!CMに騙されるな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿