闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

72年経っても進歩してない

2017年08月14日 21時35分07秒 | Weblog
明日は72回目の終戦記念日。毎年、この日には、いろいろ考えることがありますね・・・

本当にアメリカと戦争する必要があったのか?
何故、勝算がないのに戦争したのか?
何度も、早期に戦争を終わらせるチャンスがあったのに、終わらせることができなかったのか?
学徒動員してまで戦争を続ける意味があったのか?
何故、昭和天皇は軍部の暴走を止められなかったのか?

毎回書いているかもしれないが、私は自由に生きている類の人間なので、
もっとやりたい事がいっぱいあったのに、そういう自由を奪われ、
戦争で散っていった若者たちの気持ちを考えると、いつも心が痛くなる。
特に、現在の日本の体たらくを顧みると、亡くなった人たちに申し訳ない気持ちになります。

ノドンが日本の大都市にロックオンしているのに、森友学園・加計学園問題を
チンタラチンタラ議論し、説明が足りないからもっと説明しろとか、
稲田朋美前防衛大臣が隠ぺいに加担したのではないかなどと、延々やっている。
それでいて、北朝鮮がICBMの発射実験やったら、異常に過剰反応する。
日本人は、今、何を本当に議論すべきなのか全くわかってない。

まぁ実際には、アメリカと北朝鮮が戦争に突入する事はないとは思うが、
それら下らん事を議論するまえに、日本が戦争に巻き込まれた時、
どのようにして、国民の生命と財産を守るかを真剣に考えろ!ってんだ。
同時に何十発のノドンが同時に飛んで来たらどうすんの?

昭和16年当時、軍部、特に陸軍の幹部は事の本質を分からないマヌケだったのだが、
今の政治家も同じくらいマヌケだから、72年経っても進歩してないという事や。
全く日本国民は不幸やなぁー。

でも日本国民も、きれい事だけを並べ立て、平和は現行憲法によって得られてると思っている
一部の頭の悪い国民がおるけどな。

それでもまぁ、私も一国民として戦争になる事は全く望まないが、
もし戦争になったら、志願して最前線にいったやるわな。 それくらいの覚悟はできている。


今日目についた記事:
 ・忘れられた戦場を訪ねて ペリリュー島 いまも残る日本軍敢闘の爪痕
  こういう爪痕をこの目で見たいと思いますねー。多分、旅行する機会もあるだろう。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 政府も国民も、もっと太平洋戦争の事をよく知るべきだ。

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・危機こそ僕らは甦る(青山繁晴)
 ・National Geographic(雑誌)