闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

「親孝行、したい時には親は無し」

2017年08月06日 19時41分08秒 | Weblog
今日、東京から戻ってきました。暑いですねー京都は! 昼間38℃あったらしいです。
東京にいる間は、30℃になる日も無かったので、38℃はこたえますなぁー。

さて、無事、父の四十九日も終わり忌明けとなりました。とりあえず一段落してホッとしました。
遺品整理は殆ど進んでいませんが、とりあえず生前使っていた服等は処分できました。
服を処分する時、日頃から気に入って着ていた作務衣や、一緒に釣りに行ってた時に着ていた服、
父と二人で沖縄に行った時に着ていた服を処分するのは、とても辛い気持ちになりましたね・・・

父が育てていた植物は、父の親友の方に引き取って頂けたので良かったです。
新しい土地で、それらの植物が生きていけるのでとてもありがたいですね。
父の親友の方は、沢山の自然に囲まれて生活されているので、
植物たちも、素晴らしい環境で喜んでいると思います。

あと遺骨ですが、父の強い希望で散骨する事にしましたが、簡単に散骨する事ができませんから
注意深く散骨してくれる業者を探さねばなりません。
何処に散骨するかも決めなければなりませんせんしね、まぁ候補はいくつかありますが。

また父の場合、晩年、土鈴を沢山作っており、それの処分についてもどうするか考えなければなりません。
父の作品のファンもおられますので、いくつかはお譲りしたいと考えています。
でもそれで処分ができない程の量がありますから、あとはオークションに出すとか
それでも引き取り手のないものについては、残念ながら廃棄するしかないでしょうね。
父が一生懸命、時間をかけて作った作品ですから、廃棄するのは大変忍び難いのですが・・・

あと心残りは、父と一緒に写した写真が殆ど無い事ですね・・・
離れて暮らしていたし、旅行とか行っても、私が撮るか父が撮ってくれたかのどちらかで、
二人一緒に写っているものがないのが、とっても残念です。

四十九日が終わってほっとした半面、いろいろ後悔が残ります。
「親孝行、したい時には親は無し」と言うけれど、正にそれを実感しています。
今、それをヒシヒシとかんじておりますので、母にはできるだけの事をしたいと思います。


今日目についた記事:
 ・台風5号、7日朝には四国に上陸の恐れ
  えええええーーーーー、このコースだと京都直撃じゃないの!!
   

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 完全に遺品整理が終わるには1年くらいかかるかも・・・

今日読んだ本:
 今日は無し