闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

iPhoneの空き容量が少なくなったので警告がでた

2017年05月06日 21時48分40秒 | Weblog
今日は一日中読書とお勉強。 運動している訳でもないのに疲れました。
どうしてでしょうね~? 主に使っているのは、脳と目と口と耳だけなのに

しかし、それだけやっても、予定のところまでは進めず・・・
計画の立て方が悪いのか? それとも予想以上に脳が老化しているのか?
でも焦りは禁物。ポジティブな考えと言葉、良いように考えましょう。

さて、今日、私のiPhone6Sで、残りの容量が少なくなったとのメッセージが表示された。
残り容量を確認すると、確かに749MBしか空き容量がない。
それで殆ど使わないアプリを削除したり、音楽ファイルを更に削減しました。
その結果、1.71GBまで回復したが・・・。

私のiPhone6Sの容量は16GB。少ないと思われるかもしれませんが、
iPhoneで撮った写真は、すべてPCに転送して、完全削除していますし、
アプリも、元からバンドルされている物を含めて56個。
動画は見ないし、音楽も最低限聞くものしか入れていない。

それでどのアプリが、容量を食っているのか見てみた。


音楽が一番食っていて1GBちょっと。アプリで一番容量を食っているのはiKnow。
iKnowは英語学習ソフト、それでも642.9MB。その後は、SmartNewsはニュース、
FACEBOOK、TEDICTも英語学習ソフト、あとは定番アプリと続く。
容量を食っているアプリは、普段から使っているものだから消せない。
それ以外は、消してもあまり効果がない。

アップデートごとにアプリのサイズが大きくなってくるので
私がiPhone6Sに機種変更した時には問題にならなかった空き容量問題は
ここにきて大きな問題になってきた。

やっぱり次のiPhoneに機種変更する時は32GBですかね?
そうなると端末代金も上がるので、出来れば避けたいが・・・


今日目についた記事:
 ・2大政党が敗退 「最年少vs.女性初」の決選投票に
  まぁ十中八九、ルペンの負けでしょう。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 年々アプリのサイズが多くなるので困る

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・中国帝国の野望
 ・異文化理解力
 ・利益率20%のビジネスモデル
 ・論理思考と発想の技術