闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

酷道309号線・心霊スポット「行者還トンネル」を通りました

2014年09月27日 20時53分23秒 | Weblog
今日はお墓参りも兼ねて、奈良方面にツーリングに出かけました。
朝は少し肌寒かったですけど、昼間はちょっと暑いくらいでした。

今日のルートは...
家~国道1号線南下~国道24号線南下~高取町~道の駅吉野路大淀iセンター~
お墓~国道169号線南下~道の駅杉の湯川上~国道(酷道)309号線西進~
行者還トンネル~国道(酷道)309号線西進~天川~道の駅吉野路黒滝~
国道309号線北上~下市~道の駅吉野路大淀iセンター~高取町~
国道24号線北上~国道1号線北上~家


家から道の駅吉野路大淀iセンターまで一気に行って道の駅で小休止。
休んでいる途中、空を見上げたら雲一つない晴天。

(道の駅吉野路大淀iセンターから北の方を見た空)

道の駅吉野路大淀iセンターで小休止後、お墓まで約15分。
遅い墓参りを済ませて、道の駅杉の湯川上に向かいました。

お墓のあぜ道に咲いていた沢山の彼岸花


田舎道(といっても国道169線)を秋風を楽しみながら道の駅杉の湯川上まで。


そうそう今日はツーリングチームをあまり見かけませんでしたが、
キャンプ道具を積んだ単独オートバイが沢山走っていましたね。

道の駅杉の湯川上で小休止した後、酷道と呼ばれる国道309号線を目指し南下。
上北山村のずっと手前で国道309号線に入りました。

さすが国道309号線は「酷道」と言われるだけあって狭いですねー。
天川までは、全線ほぼ1車線。行き違いするために、少し広くなった所が
所々にありますけど「よくまぁこれが国道か?」と思うくらい酷い道です。

酷道を走ること約30分(くらいだと思う)のクネクネ道を走ると
心霊スポットとして有名な「行者還トンネル」があります。


勿論このトンネルも狭いので、自動車なら途中で行き違いできません。
さすがに心霊スポットを言われるだけあって、トンネルの中は暗い!!
トンネルの入り口で写真を撮った後、トンネルに入るのを躊躇するくらい
気持ちの悪いトンネルでした。

行者還とは、役行者をもってしても、一度は引き還らせる程険しい山である事から
「行者還」という名前がついたそうです。

行者還トンネルを超え(何の心霊現象も起こりませんでした
また延々クネクネ道を走り天川にぬけました。

途中、道路に砂が浮いていて、コーナーでリーンした時にリアが滑って
転びそうになりましたが、何とか体勢を立て直しました、ひやっとしましたよ。

天川村を過ぎて黒滝に入り、道の駅吉野路黒滝で小休止。


道の駅吉野路黒滝から、来る途中に立ち寄った道の駅吉野路大淀iセンターを目指しました。
よーく考えたら、今日は昼飯食べてなかった!!どーりでお腹が減るはずだ。
ここまで缶コーヒー2本しか飲んでいません。
という事で、道の駅吉野路大淀iセンターでたこ焼きを食べました。

(結局、これが今日の昼飯)

酷道309号線走行中に、総走行距離が5万キロを超えました。


5万キロといっても、これを中古で買ったので、前任者が3万5千キロほど
走っていたので、私が走ったのは1万5千キロほどですが。

帰りは、方々で渋滞していました、そこはオートバイ、
自動車の横をすり抜けて、殆ど止まることなしに家まで帰りました。

今日の走行距離は、256.1km。お墓での30分を含めて約8時間のツーリングでした。


今日は秋晴れの中、とっても気持ちのいいツーリングが出来ました。


今日目についた記事:
 ・29人負傷、13人逮捕=中高生ら政府乱入―香港
  こういうところから、中国は崩壊していくんですよね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 酷道309号線は、道幅を広く出来ないので、せめて穴ぼこは
 無くして欲しいものです。