闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

誠意のない対応

2007年02月23日 19時10分42秒 | Weblog
今日は早い登場です、事情があってもう少ししたら床につく予定なので...

皆さんに以下の対応についてどのように思われるでしょうか。
経緯:先日、パソコンに外付けテレビチューナーを接続しているのですが
   付属のソフトにバグがあったので、その旨をメーカーにメールしました。
   以下はその返事です。

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この度は弊社製品についてお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
ご指摘頂きました件につきましては、
お客様のお声をじかに聞かせて頂きますインフォメーション部門として、
弊社開発部門に対する要望といった形でフィードバックさせて頂きました。
ご要望頂きました内容を、実際ファームウェアなどによって対応できるか
につきましてはお約束できかねますが、ご要望に応えるべく努力させて
頂く所存でございます。
以上、この度は貴重なご意見、ご要望、誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
以上、ご迷惑及びお手数をおかけし申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願い致します。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------以上

少し解りづらいかもしれませんが、これはこちらの指摘に応えたものではなく
殆ど事務的に返信した内容と読み取れました。
こちらはソフトのバグについて指摘しているのに、
「ファームウェアで対応・・・」とズレた回答。
これは余程間抜けな担当者か、事務的に質問者全員に返しているメールです。

まぁ私も含めてですが、たかがメールと思いきや、
その行間には様々な情報が乗っかっているので、
手を抜いたり、気を抜いたりしていると、読む側に伝わってしまうという事を
勉強する必要がありますね。

上記回答は、大手周辺機器メーカーのB社の大変ご丁寧なご回答でした

起業家塾生時代にも、上記のような事は気を付ける様に教育されました。
特に対面している場合、いくら美辞麗句をならべても、
目や表情、言葉のトーンなどから、心の中を見られてしまいます。
ミラー効果というのをご存知だと思いますが
要は相手を嫌いと思うと相手も自分を嫌うというやつです。

家電量販点の店員さんなども、本当に良いものだから薦めているのか
それとも、営業成績を上げるために薦めているのか、少し話をしたらわかります。
自分が判るのですから、自分が他人に同じ事をやっても見抜かれます。
ですから、お客さんに対しては、誠心誠意対面するのがプロでしょうね。


今日目に付いた記事:
 ・ニコニコ動画にDDoS攻撃、サービス一時停止
  世の中には、知らない間にDDoS攻撃に加担させられているPCが
  多いという事ですわ、全く無防備やなぁ~

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・クラッキングとその対策
 今日はサイトではなのですが、素っ気ないサイトですが記事としては面白い