3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

陸王が人気である

2017-11-27 10:48:06 | 日記
日曜の夜、TBSのドラマ、陸王が人気である。スポンサーは東芝。
みんなで日曜の夜は東芝提供のドラマで盛り上がる。なんて、普通な私の生活。

陸王のあらすじが知りたくて、近くの区立図書館に予約しようとしたら、なんと待ち人数が100人!ということであきらめた。本が届くころにはドラマが終わっているから。
で、家人にあらすじを聞きながらみている。この先どうなるの?家人は陸王が出たときにすぐに図書館で借りて読了している。この先のあらすじを教えてもらいながら、ドラマをみるのも結構安心感があってよいものである。

それにしても、陸王というシューズが本当にあるように思えてくる。
今、足袋型のシューズがあるのかわからないが、陸王という名のシューズを売り出せばバカ売れになるの間違いなしである。
ピンクの陸王とか・・・。あったら買うかも。

行田の足袋やのこはぜやの奮戦記である。
「田舎の足袋や」と侮蔑されながら、アトランティスのピエール瀧が完全悪役なんだが、最初は負けているが、次第に挽回して最後はどうなるかわからないが、とにかく、きっと陸王が売れるようになるのだろうね。真面目な商売、従業員を大切にする会社が最後は必ず勝つ、巨大資本に負けない田舎の足袋や、そこに日本人の判官びいきの文化が大きく反応し、みんなが陸王を応援したくなる。

池井戸潤はそこのあたりをよくわかって書いている。

役所広司がこはぜ屋の社長、半纏着ている田舎の足袋やの社長、なんだか最初は失楽園を思い出してしまったが、最近はこはぜ屋の社長としてまじめにやっている風なので、まあ、いいのだろうね。で、その妻は檀ふみ、檀ふみも昔は連想ゲームに出ていたころは、筑付の高校生だったか浪人中だったかで、すごくかわいかったが、今では田舎の足袋やの社長の妻で二人の子持ちのお母さん役。時の流れを感じるね。

その子どもの一人が大地君で、山崎賢人。就活中なんだが、いつのまにか陸王に肩入れして今じゃすっかり次期社長っていう雰囲気が漂っている。ニューイヤー駅伝のロケを前橋の群馬県庁前でやったとか。山崎賢人が一般市民らしき人に囲まれていて、だれも握手を求めていなかったので、不思議。
私だったら山崎賢人の頭をくちゃくちゃにして握手をお願いしてしまうだろうに、と思うんだが。

そうそう、大地君は工学部なんだそうだ。機械いじりが好きだとかいっていた。なのに、全然別の業界に就活していて苦労していた。今の就活ってあんなゆがんだ世界なんだなあと妙に納得。工学部出て銀行に就職?とか、馬鹿かと思う。

工学部でてまじめに東芝で働いていても、不正会計でつまずくと、まじめな工学部出た技術者をつぶすことになる。困った世の中である。
だからといって、工学部でて機械いじりがすきな人材に銀行とか、会社の総務とかありえないよね。
ものつくり日本は末期症状なのだろうか。

話を元に戻すと、山崎賢人のつり上がった目がいいよね。勝気なつり目、一見軟弱に見えるが実は気骨があるっていう役にあう。

もう一人、若手の竹内涼真っていうのが出ていて、やたらと背が高くスタイルがよい。人気なんだそうだ。確かに今どきの大学生によくいるタイプだよね。
背が高いので長距離というより短距離のランナーの方がイメージに合うのだが、まあ、それでもがんばって走っている姿はなかなかよいので、みんなが本当に応援したくなるキャラである。

この足袋やの脇を固めるのが寺尾聡である。
宇野重吉とはまた別の雰囲気だが、しかし、味のある役作りをしている。エメラルド?いやルビーの指輪だったかを歌っていた時は、ただの宇野重吉の家の不良息子かと思っていたが、次第に年を重ね、よい俳優になった。宇野重吉みたいな巨匠の俳優を父に持つと重圧で死にそうになっていたのだろうが、今は解放され独自の世界をもっていて、評価できるように思うのである。

シューズの専門フィッター市川右團次、さすがに歌舞伎界のひとだけあって声の通りがよい。気持ちがよいね。
埼玉中央銀行の村野さんもまじめな行員、地域振興に燃えるまじめな行員って感じで、これもはまっている。
それにしても、埼玉中央銀行って、もしかして埼玉りそな銀行がモデルなのだろうか。
よく考えると中央と地方(埼玉の田舎)の対立が基本にあると思う。
日本の技術を支えているのはアトランティス(東京)ではなく、地方のまじめな手作りの会社なんだっていうことが言いたいのだろうか。
確かにそういう地方の企業や東京の中小企業を大切にする文化、その重要性を再認識するにはよいドラマなのかもしれない。

ということで、これからどうなるか話の展開が楽しみである。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする