みなさ~ん 花を咲かせてますか?
「世界に一つだけの花」を買おう。
SMAPに愛を届けるため 消えない記録として形にするため 笑顔を増やすため
1/13後から、自然発生的に始まった「SMAPの楽曲を買う」という建設的な行動。
いつしか、「世界に一つだけの花」を300万にしようよ、となった。
一般の方には『購買運動』という短い言葉の方が通じやすい、と思うけど。個人的には「購買運動」という言葉は最初からしっくり来なかった。報道されているような「解散阻止」というつもりがなかったからかなあ。。私は「花を咲かす」と勝手に言っている。ひとつ、ひとつ、一輪、一輪、美しい花が花開いていっている。
この動きについて、いまいちよく分かっていない という方を中心にもう一度書きますね~。
まず。
ランキングには「サウンドスキャン」と「オリコン」があります。
サウンドスキャンの調べでは、「世界に一つだけの花」はすでに300万枚達成!しています。
今、私たちが目指しているのは、オリコンのカウントです。
サウンドスキャン 実売上数を計上
オリコン イベント等での売上もカウント、200以下の順位はカウントされないなど
2003年発売の「世界~」は200位以下に落ちた期間もコツコツと売れ続けていたらしいのですが、オリコンではカウントされていなかった・・と推測されます。その他、2つのランキング集計方法の違いは色々あり・・色々と言われているのですが・・とりえあえず!
問題は
この「オリコン」がいまだにメディアなどで「人気」「売上」の指標とされていること。
だったら、やったろう!じゃないか と今、スマファンはオリコン300万枚を目指しているのです。やはり「オリコン」も達成しないことにはニュースにもならないらしいので。
まず、ポイントとしては。
オリコン調査協力店 で購入する オリコン調査協力店
せっかく、買っても「オリコン」に集計されなければもったいない。
いつもなら、もちろんオリコン協力店以外で買ってもいいと思うのですが、今回の「オリコンの集計に入れたい」と思う方は、ご注意を。チェーン店でも各店により異なることもあるので、恥ずかしがらずお店で確認してね。
特に、実店舗が周囲になく、ネットで購入する方へ。
Amazonなどは便利ですが、正規のオリコン調査協力店の販売はすぐ在庫切れになりがち。すると、オリコンにカウントされない販売店があがってきます。
最悪なのは、価格も高騰していることが多い。
さらに最悪なのは、新品じゃないこともありますよ。
よ~く、よ~くチェックして!
購入手続きしても、出荷される前なら『キャンセル』も出来ます。
自分のペースで 定期的にファンで「集中購入」の期間があるが、ムリしないこと。
今回は、「スマスマ20周年」のお祝いもかねて、スマスマお誕生日の4/15に買おう!と盛り上がりました。そのため、オリコンウィークリー集計(月~日)の期間、4/11~4/17に買おうよ、となりました。
いざ買おう、としたら「在庫がない!」 とガッカリしている皆さん。
焦って、オリコン協力店以外や高騰した価格で買わないようにね。
SMAPは逃げません。
これからもこの活動は続くので。次に買えばいいのです。
実は、集中購入の前後は買い控えがあるのかランキングが落ち込みやすい・・のです。だから、自分のペースで買えばいいと思います。
次からは『予約』がいいね。古い曲なので在庫をどれぐらい増やせばいいのか、ビクターさんもお店も準備が大変なのです。できれば3週間~1ヶ月前に予約してね。(あ!そうすると来月分を今から予約できるね)
CD購入以外の応援をする
そして、CD購入以外の応援も大事なので。
CDを買うことは難しいけど・・という方は「ツイッターでつぶやく」「ハガキやメールで」リクエスト、感想を書く、お礼を書く、反響に参加する、CMの商品を購入などなど。
ラジオのリクエストはいいですね。もちろん、有線やコンビニ店内の放送やその他いろんなところにリクエストして街中にSMAP流しちゃいましょう~
特に「ツイッターでつぶやく」と、ビルボードのランキングに大きく影響します。
実は、「世界に一つだけの花」は騒動後、このツイッターランキングでず~~っと上位に居ます。つぶやく時は必ず「SMAP」と「世界に一つだけの花」をセットでお願いします。
以前は「スマ」とか「花」とか略してつぶやく人が多かったけど今は、みんな意識的に正式名で2つそろえて書く人が増えてます。
私なんてアホなツイートの時も、タグ(#SMAP #世界に一つだけの花)をくっつけてることが多いです(笑)
コツコツと。
まだまだ続きます。
そして、以前も書きましたが・・一般の方にもこの「花を咲かす活動」を話題として話してみて。無理して買ってもらおう、とする必要はないから。そう、拡散 するのです。
ファンの間だけでなく、世間一般に知らしめるのです。
「なんで?」
疑問に思ってくれるだけでも、大きい。
SMAPが・・今だけでなく、長年戦ってきたことを少しでも知ってもらえたら。
「SNS」「ネット」、そして「公的機関」に訴えることが今回の戦いでは重要。
世論に訴えるのです。
1/18の会見の後、我ながら「ネット(SNS)がない時代だったらと思うとゾッとする」と発言したことがジワジワ・・・的を射た言葉だったと実感することが何回もあった。
ジャニーズ事務所にハガキでリクエストしたり、お願いするのはいいかもしれない。
でも私は・・個人的に・・ですが。
方向としては「内」にではなく、「外」にアピールするのが良いと思っています。
さあ!今日も「花を咲かせましょう」~ るんるん(だから古ッ)