なんだか昨日は幸せな夜でした・・・
「UTAGE! SP」。
時代も世代もジャンルも超えて “音楽” で繋がる世界観。
この番組、たぶん“苦手”~ と思ってる人もいると思うのね。独特だから。
私も深夜の通常枠は、分かっているつもりでも中居君のこれでもかー!というバラエティの盛り上げ方にハラハラ(笑)
舞祭組くんはじめ、出演されているアーティストの皆さんやそのファンの皆さんに「すいません」と心の中で思ったり
でもねえ
昨日は・・・もしかして本来「UTAGE!」という番組が見せたい、作りたい世界観を実現できたのかな・・? と。
中居君のあたたかい人柄と
音楽を愛する心
人を大切にする気持ち
中居君の司会マジックもぞんぶんに発揮。
中居君はさ、SMAPがデビューした時に音楽番組がなくて苦労して・・・
きっと「音楽番組」というものに強い思い入れ?信念?みたいなものがあって
「のどじまんザワールド」や「UTAGE!」みたいなものも含めてずっと“繫いで”いるんだ・・・と個人的に勝手に思ったりしてる。
SPならではのスペシャルなゲスト、テレビは5年ぶり・・・のChageさん。
何度も中居君に 「呼んでくれてありがとう」 と言ってくれて。
そして
「中居」って何度も。
「やっぱり、中居に呼ばれたらね やんなきゃ」(by Chageさん)
こちらこそ ありがとうございます。
そうそう、谷村さんもいらっしゃって・・・
百恵さんの歌をその息子である祐太朗くんと・・・作者の谷村さんがコラボ。
若い人には「ああ いい曲だね」という出会いになり。
それなり・・の年齢の人たち(笑)には 感慨深いコラボ。
カラオケでただ懐メロを歌う・・・という番組ではなく、「UTAGE!」が実を結んできたな~・・と思わせるワンシーン。
中居君の楽しそうだったなあ~
谷村さんの「チャンピオン」の時は、ノリノリでさ(≧m≦)
拳、こぶし~
とにかく
大きなお口を開けて歌ったり 可愛かった
でもね。
ただ懐かしんだりの懐古主義でもなく。
コラボで一生懸命に努力してるアーティストの皆さんを「人情」だけで及第点つける内輪ウケじゃないよ・・・と中居君が。
譜面が読めず、丸暗記でピアノ伴奏をする初心者・千賀くんの魂のステージにみんな感動した時。。。
「こんなこと僕が審査の前におかしい・・ “がんばったでしょう”対決じゃないですからね。」
「ちゃんとしっかりとエンターテイメントして聴くことが出来たか。 魅了できたこと、これが大事。」(by中居君)
うん。
そう、そうだよね。
そして・・・
よかったね~、千賀君・川畑さん。
「ハッ!」 と冷静になって考え直した人もいたでしょう。
とてもよい接戦だったもん。
でも・・・
「絶対にCD買うならこっちなのよ」 って(^m^)あはは
笑いも忘れない(笑)さすが、UTAGE!
玉ちゃんを見守る中居君がお父さんみたいだったり~
ちょっとここ笑ったよね(笑った・・・と言ったら失礼かもだけど)玉ちゃんが可愛くて(^m^)
触れられないくせに ニヤけてたし・・・(笑)
そして。
中居君のリクエストタイム。「リクタイム」~。
中居 「Chageさんに出て頂くにあたって、結構前から熱望させてもらいまして。 Chageさんの承諾を得て、僕がこの曲歌って欲しい、あの曲歌って欲しい、って何曲もオファーさせてもらいました。」
その中からChageさんが選んでくださったのは・・「エピローグ(終章)」。
「名曲よ!」(by中居君)
19歳の時にお作りになって・・プロになるキッカケになった曲、と。
「自分が19歳の時に戻れる。 音楽の原点に戻れる、っていうか。 心洗われるっていうか。」(by Chageさん)
そんなエピソードも聴かせてくださりました。
今のChageさんが歌う「エピローグ(終章)」。 素敵でした。
この名曲を初めて聴く若い世代も多かったのではないかと・・・
21歳の山本さんとのコラボ、テレビを見てる沢山の初聴き・・の人との懸け橋ともなったんじゃないかな~
最後に谷村さんが
「 音楽って時代とか 時を超えるんだなって感じて」と。
Chageさん
「5年ぶりのテレビだったんですけど、気分が高揚してます。 また呼んでください。 本当に楽しかったです、ありがとうございました。」
若い世代もこんな大先輩たちとフレンドリーに絡める「UTAGE!」ってスゴイね!
ザ・仕事人 中居。
仕事人だけど、実は あったかいんだからぁ~ がこの人の核なのよねーッ。
誤解してる人 多いけどぉ。
「さくさく」姉妹版 「中居語録」はコチラ。