月刊ザテレビジョンの 『お気楽大好き!』 を読みました。
ありがとう、剛。
おかげで 私も すっきりと晴れやか
すがすがしくなれたよ。
つよぽんが、自分が出演した金曜日最後の「いいとも」が終わっても、心の整理がつかなくて最終回の月曜日の「いいとも」を見に行ったこと。
でも
グランドフィナーレで「最後パッと終わったって気持ちになった。」 と。
「すごかったでしょう。」 と、いうつよぽん。
タモさんはじめ、さんまさんやダウンタウンなどそうそうたる“お笑い怪獣”がひとつの舞台に集まっているところは
「舞台というカテゴリーでいえば、人生で一番興奮した生の舞台だったかもしれない。 笑いのエネルギーがものすごくて、一番前で同じ感性の慎吾と一緒に見られて最高だったよ。 日本にはとんでもない芸人さんがいるんだって痛感した。」
うん、うん。
子供みたいな顔で舞台を見上げてたスマシプの顔が浮かぶよ・・
「同じ板の上で仕切ってる中居君が誇らしかったね。」(byつよぽん)
本当にそうだよね。ありがとう。
こんなにも慕われてるタモさんの姿、存在を見て、あらためて「こんなにすごい人の家に正月行って、リビングで寝ちゃって失礼極まりないって反省した(笑)。タモリさん、みんなから愛されてるもんなぁ。」って、あったけど。
タモさんだって、誰でもあんなふうにおうちに居つかせるわけじゃーないと思うよ(笑)
つよぽんだって、タモさんから愛されているんだと思う。
慎吾がスピーチで泣いたのを見て
「慎吾が泣いたから 僕は泣かないと。 実はすごく冷静でした。」 と。
慎吾や中居君の涙のスピーチも、つよぽんにしてみれば「中居君ぽかった」「慎吾ぽかった」んだね。
そうだね。
私もそう思った。 慎吾や中居君が泣いて感情的に心をあらわしているシーンはめずらしいけど、中居君らしいし、慎吾らしいし・・・泣かずに強い精神力を見せた剛も「らしい」とあの時、思いました。うん。
何も考えずにマイクの前に立った、というつよぽんがつよぽんらしくて。
「タモさんから学んだことを語ればいいかな」 と、自然体で挑んできちんと話せたつよぽんが素敵でした。
「あれは保存版だな。 あいさつのところは見返せてないけどね、時間をおかないと。」
「慎吾も中居君も言ってた。 慎吾なんか一生見られないかもしれないって。」
その後、朝まで寝ないで打ち上げして、しばらくは「ふわっとしてた。」という、つよぽん。
でも、今はもう気持ちは切り替わっていると語ってくれている。
「一つ抜けたっていうのかな。」(byつよぽん)
親離れ、自立・・・ というワードを使って話すつよぽん。
自分と同じ40歳ぐらいの時のタモさんの映像を見ると、エネルギッシュで・・自分も「新しい自分の中の時代の幕開けって感じがする」と。
タモさんから教えてもらった蓄えが、自分の中にたくさんある・・たくさん持ってる!と気が付いたと。
「その種が胸の中でようやく芽生えたって感じなんだよね。 いい40代が迎えられて、新しいいことがたくさん出来る気がする。」(byつよぽん)
すーっと
心の中に青空が広がる感じがした。
「今は晴れやか」
と言ってくれた、つよぽん。
こちらこそ、おかげさまで ポン と開けた感じ。ありがとう。
剛の心根の素直さ、強さ、は素晴らしいね。
こんな風に感じ取れて、感謝の気持ちを持ちながら、前に進む・・お世話になった人に対しての最高の恩返しだよね。
そして、SMAPは5人5様。 カラーは5つ。
剛が剛でいてくれて 本当に良かった。
SMAPが弱っている時、辛い時・・ そして、それぞれのメンバーが弱っている時、辛い時・・
お互いがお互いをカバーしあっているんだなあ・・と また、思ったよ。
慎吾も
中居君も
色々感じることがあったと思うけど・・
本当に素晴らしい20年 かけがえのない経験だったよね
この宝物を大切に 「晴れやか」な気持ちで進みはじめてる・・といいな
タモさん、これからもスマシプのいい先輩・・ でいてください。と勝手にお願い(笑)
あ。
5/3の「スマステ」はスマシプのことやるみたいだよね~
『必見“スマシプ”ここまでやってました 保存版SP』って何かな~楽しみぃ
「さくさく」姉妹版 「中居語録」はコチラ。