さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

前略 中居正広様 ~1998年秋 原田芳雄さんより~

2011年07月31日 07時07分15秒 | 中居正広

「サムガ」のレポはこの記事の、一個下です~

前略 中居正広様。


今日もおそらく早朝から深夜までJRのダイヤ並みのスケジュールで飛びまわっているのでしょうね。

それも信じられないくらいの軽いフットワークと持続力で。
その驚異的としか言いようのないエネルギー源がいったいどこに隠されているのか分かりませんが。

とにかくじっとしていることが、1ケ所に留まっていることがよほど嫌いなのかできないのか。
中居くんの楽屋のドアが閉じられているのを見た事がありません。
いつももぬけの殻です。 常に動きまわっているのです。

これは確信に近いことですがたぶん中居くんの中にはなんであろうと、面白く愉快なことがら、あるいは気分のいい人たちの気配りといったものを感知する特異な能力を持ったセンサーがあって、それが正確な方角、方向を読み取り、一直線にそこへ中居くんを突き動かしていくのではないかと思っています。


中居くんに埋蔵されているエネルギーは、まだまだ無尽蔵です。
これからも千変万化を見せてください。

映画と取っ組み合う中居くんもいいなぁ。

また飲みましょう。
ドアはいつでも開けてあります。

1998年、秋。 原田芳雄。

「1998年日テレ系「おしゃれカンケイ」に出演時、原田さんからの手紙」


中居君が、お通夜にそっとポケットに忍ばせていった、お手紙。
このお手紙でしょうか・・・

素敵なお手紙・・・ 私も忘れられません 「ドアはいつでも開けてあります。」・・・・ あのあとも「砂の器」で共演は出来ましたが、一緒のシーンは少なかったですもんね。
ホントはもっと、お話ししてみたかったんじゃないかな・・・と。

わたしでさえ、こんなに寂しいんだから、中居君はどんなふうに感じたかな・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/7/30 サムガ「本番前から、ひとり27時間テレビ・寝ようと思えば寝れる・原田芳雄さん」

2011年07月31日 03時23分32秒 | 中居正広

<テレビの話、スペシャルゥ~>


中居 「え、ニッポン放送のですね、編成局長のヒヨハラさん。・・え~ヒヨハラマキちゃん。マキちゃんにお金もらったんです。あのね・・・あのサムガールスマップの評判が良かったということで、マキちゃんから賞をもらいました(ゴソゴソ)・・おっ、お金入ってますよ。金一封。・・ お、一枚じゃない。(がさがさ) ・・にまんえーん(笑)

「・・・二万円ということで・・これはですねえ・・今後、なにが足りないのか、何が不足してるのか、この二万円の欲しい!という希望を書いて送っていただければ、えー・・あげます。 「27時間テレビ」の話と「音楽の・・日・・」の話とか・・・しましょうか・・ ノットアローン、スマップ。・・フフッ(笑)」


曲: not alone~幸せになろうよ~



中居 「えー、2週間ちょっとね、テレビにいろいろ出てましてですねぇ(笑) ・・ひじょうに帰りたい! ・・もうね、帰りたい、僕は! なんで俺、ラジオやってんの? フッフフ(笑) ・・・いや~・・・よかった、でも 今日「仰天」の日じゃなくて。  これ、「仰天」の日だったら、俺ほんっともう、今じゃ・・今の状態を言いますと・・」

「まずねえ・・ん~っとね、あの、全身がね・・え、筋肉痛です。まだね。今ね。」

「これねえ・・異常な筋肉痛・・これ、多分~まあ~・・そうね~・・のたうちまわったり、氷水入ったり、熱湯入ったり、すべり台やったり・・20分ぐらい踊ったり、とか・・・なんか・・なんか、いつもと違う筋肉とかいっぱい使ったんだろうね~・・・やっぱ、ずっと立ったって、座って・・でも、腰も痛いしねー・・・まだ、眠いという。 カカカ(笑)」

「ま~だ眠いんだよ、俺。」


「・・『7月16日に放送されました、生放送「音楽の日」。ね。 夜7時から・・え~・・深夜2時40分、7時間40分の長時間音楽番組。・・・もうねえ、僕の中では、古すぎて・・ (スタッフ(笑)) すっげ~前のこと、みたい。 やっぱねぇ、1週間長いなあ~とか、短いなあって感じることってあると思いますけどぉ。 やっぱ、FNSの「27時間テレビ」があったから、その前の週の・・・何? 「音楽の日」のこと・・」

「いや、もう終わった時とかは、もう・・「しんどいなあ」とか 「やっぱ長げ~な」とか でもいい番組・・色々、思う事いっぱいありましたよ。 「あ~ 歌のチカラってあるな~」とか 「ほんっとになんか、東北の皆さんに頑張ってほしいな」 「少しな・・ね、微力ながらでもなんとか、少しでも楽しんでもらえたかな?」とか ・・いろいろな感想がありましたけど・・・もうね遠く、飛んじゃうよね。」


「ジュース屋さんの登場です。(スタッフ(笑)) どぉも、どうも。 いくらですか?」

ジュース屋さん 「あ、大丈夫です(笑)」

中居 「大丈夫?」

ジュ 「はいっ。」

中居 「お金持ってるよ。」

ジュ 「大丈夫です。」

中居 「・・マキちゃんから(ゴソゴソ) ごっくん(ジュースを飲む)・・おいしいね。“びたんさんジュース”」ガラガラとジュース屋さんが出て行く音。

 

「・・・飛んじゃってるから・・んじゃ、その「音楽の日」のぉ 感想を言いますと・・・ いま、チラッと言った感じ・・と、変わらないから・・・ んっ? フハハ(笑) ・・えー もぉ帰して、俺ぇ。 (スタッフ(笑)) ほんとに。 俺、帰してくんない?」 

「もぉさ、眠いのと、腰痛くて・・・くしゃみすると腰痛いし、咳すると腰痛いしッ、なんか・・全部?・・なんかさ、全部の骨が折れてみたいな。 全身の骨が折れてるみたいな。 フハハ(笑) 歩くのもしんどいけど、これね・・ この体勢から動けないのよ。・・いって・・・ チッ(小さく舌打ち)・・参ったなめんどくせぇな、これ。」

「ホントねぇ、「27時間」・・・ま、終わりを言いますと、「27時間」終わって、「27時間」中身の話は、後ほどするとしまして。・・「27時間」が終わって、ま、地方の局の人とか、スタッフの皆さんとか、打ち上げ・・ホントその・・30分ぐらいかな。9時だったら、9時30分ぐらいまで、して・・その後 「めちゃイケ」の収録がありまして・・・」

 

「・・・なんか知らない・・「テレ朝にそろそろ向かいますか?」 って言われて。 「なんでテレ朝に・・俺・・俺、めちゃイケメンバーじゃねーじゃねえかよ~」つって。 「なんで向うんだよ?」・・打ち上げでお酒飲んでたから・・」

中居 「何で?」

スタッフ 「やべっちの終わりがあるんで。 めちゃイケの収録があるんで。」

中居 「決まってるんだったら、行かなきゃいけないんでしょ?」

ス 「ちょっと早目に行って、ちょっと打ち合わせがあるんで」

 

「・・で、1時半ぐらいまでやってたのかなあ。。。もぉ「めちゃイケ」、バカだよね。いつまでやってんだよって。 「27時間」終わってさあ、また、日にちまたいでさぁ、1時とか2時まで収録やってんだよ? もぉ、いつまでやってんだよ・・って。」


中居 「加藤さん、お疲れっしたぁ。加藤さん、明日仕事ですかぁ?」

加藤 「俺、明日「スッキリ」」

スタッフ(笑)

中居 「・・全然スッキリしねーじゃん、マジすか?って。 ほんで、帰ってぇ~・・・2時ぐらいだったのかなあ・・なんにも・・もぉ、最悪ですよ、なんにも・・お酒は飲みますよ。 なんにも準備してない。 料理も・・お惣菜とか・・なんにも無いから・・でも、腹減っちゃってるでしょ?・・・ちくわがありました。 ・・ちくわとハムを・・あてに。 あの~・・(笑) 酒飲みましたね。」


「・・思ったね、これ・・誰でもいいから、居てくれ、と。 もぉね、少々 ヤなヤツでもいいから、ね?・・少々、クセのあるヤツでもいい・・なんか作ってくんないかなあ・・・もぉね、シャワー浴びて・・・ もぉ シャワー浴びてる時もさあ、や、あのね・・これがまた、あのー・・ 前の「27時間」の時もそうなんだけど、あのー・・その終わって、打ち上げが一回終わって・・移動する・・・20分、30分ぐらいかな? 寝たのよ、車ん中で。 ぜんぜん眠くないの、その後。 まったく!」

「だから、前回やったの・・前回・・あ・・月曜日だったらナインティナインか、その前はひとりでやったか、そーなんだけど、前回のナインティナインの時も、あの・・加藤さんがゴールを待つ、つって。 えー・・・ゴールまでの間、けっこうまだあるからって、「じゃ、控え室で待ってますね」 つったら、控え室で15分ぐらい寝たのよ。 で、家帰ってご飯食べて飲んでたりしてて・・・何食ったか覚えてないけど、寝たの7時だからね。 ・・うん。 寝れなくて。」

「・・寝れないわけじゃないのよ。 寝ようと思えばいくらでも寝れんだろーけど、目が覚めてるから。 眠たい時に寝たい、という。 今回、30分ぐらい 移動で寝ちゃって・・・結局、寝たの6時ぐらい。 ・・フハハハハ(笑)」

 

「ちくわとハムで、3時間。」(by中居君)

 

「うん。 で、まあ ちょっと「27時間」録れた部分で、あー・・マイケルとかちょっと見ておこうかなあ、とか。 ちょっと飛ばして・・ もう、いつ眠くなるか分かんないから、短いやつから見ていこう・・・まず、マイケルからウォータースライダー・・・ おぉ~ えらいこっちゃ、これ~(笑)・・と思いながら(笑)」

「こっれは、飛んだ災難にあったな、この人・・って(スタッフ(笑))

「カカカ(笑)・・・ これはヒドイなぁ~・・・ただ、これ見てる人 おっかしいだろぉな~(笑) カカカ(笑)・・ブヒッ。」

「・・もぉね・・しゅうちゅうりょくが無くて・・マイケルんところ。 ま、その ちくわとハム・・食べて、6時ぐらいに寝て。ほんで、起きたのが、1時ぐらいかな。 ・・眠かったぁ~・・・もう、1時ぐらい・・起きてぇ・・で、あの・・あの、孫社長と・・ソフトバンクの。 あと、ソフトバンクスの王会長と・・ 3人でなんか・・あの・・SMAPが・・あの~・・あの・・財団のね、発起人になって、その代表で行く、つって。」

「なんか、SMAP代表で、中居君に・・ってさ・・。 だから多分、ウチ会社空けてたんじゃない?「27時間テレビ」の次の日ってことで。 俺、一番しんどかった・・・ 「え?ホントに?」って。・・で、また会見とかもさ、凄い静粛なとこだからさ、ホント思ったもん・・前のウォータースライダーとか見てないかな?とか 王さんとか、孫さんとか・・ なんかパンツ一丁と・・話しあうでしょ。・・俺、これ見てたら、なんか・・俺、ちゃんとした話とか・・聞いてくれるのかな?・・アテテ、テ。。」

スタッフ(笑)

「あ~・・・ で、なんかこの~・・震災をいかが思いますか?みたいなお話しとか・・ で、記者の中になんか外人の人とかも居るのね。 で、なんか アメリカの経済が日本の経済と・・なんか・・影響・・とかなんか、て質問とかくんのよ。 それ孫社長にいったからいいけどさ。 俺、そんなの聞かれたら、なんて答えればいいのかな?って。 “アメリカの経済と日本の経済のバランスを考えると、中居さんは今後どうやって・・・あの・・どーゆー心持ちでやってけばいいと思いますか?” って聞かれたら 俺・・・ んー・・「俺、どこにいんだろ、今?」って。」

「・・・・んで、「カミスン!」やったのねー・・ 「カミスン!」・・うわの空ですよね・・・うん・・。 で、「カミスン!」終わって、「いいとも」ですよねー・・んー「いいとも」もなんか、体中がなんかもう、痛いの・・・やっぱ、違うだよね・・あの、7年前とは。」

「・・あ・・もお・・ 俺、帰してぇ~(スタッフ(笑)) カカカカ(笑)」

 

「もぉ 俺、ほっんと帰りたい」(by中居君)

 

「・・前の日はぁ でも、結局 夜ね、4時に寝た。 あのね、土曜日でしょ? 木曜日・・あ、水曜日か。 水曜日に・・おかしなことに、あの「スマスマ」のスケジュ・・「スマスマ」の収録が、12時までだったんですよ、水曜日ですよ。 ほんでぇ・・・ えー・・・木曜日が、1時ぐらいだったんですよ、お仕事が。 なんか、リハ、かな? あの・・ダンスのリハって、木曜日。 でも、その水曜日の、えー・・・12時までやったあとに、「27時間」の全体打ち合わせがあります!つって・・・ で、終わったのが 朝10時・・ もぉ この時点で 「あれ 俺、なんか先に27時間やっちゃったね~」みたいな(スタッフ(笑)) フッ(笑)」

「水曜日が10時・・ぐらいからやってたんですよ。 あの・・「スマスマ」の収録を。 始まって、てっぺん12時までいって・・・で、「ここしか出来ないのぉ?」つって。 そしたら「いいよー やろっか」つって。」 

「で、ひと番組ずつ、やっぱやるんですよ。 ディレクターさんとか・・だいたい頭入ってるんだけどなあ・・なんて思いながら。 でも細かいとこも含めて・・で、やってるうちに・・ 最初ね、最短で3時間ぐらい・・最高で5時間ぐらい・・っていう、アバウトな・・どーゆー計算でそーなってるのかな?って わかんないんだけど。 でも、打ち合わせなんてそんなすぐ・・全部で何番組だろ・・・じゅう・・いち、に、さんし、ごーろく、ななはちくーじゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご、じゅうろく、じゅうしち、じゅうはち、じゅうく・・・だから、番組とかコーナーとか言ったら、20コぐらいあるでしょ。」

「そら、そーだよね。 1個やっぱ30分やってもさ、時間かかるよね。 「はい、じゃこれ見といてくださいね。こんな感じでお願いしまーす」ってわけじゃないから。 あれよあれよ・・と、4時とか5時になってきて・・「あ、これ怪しいな」って。」

中居 「どんぐらい残ってる?」 

スタッフ 「あと、5つ残ってますねー」 

中居 「あ、これ、まさかのぉ~?みたいな・・これ、昼パターンじゃないの?」

ス 「いや、昼まではいかないんじゃないですか」

中居 「え。 “昼いかないんじゃないすか” みたいな感じすか?」

ス 「昼いかないと思うよ」

中居 「あ、昼いかない?・・・え、じゃ最初っから、もぉ朝方だろって思ってたの?」

ス 「いや、そりゃ8時、9時になるでしょ」


中居 「・・で、終わったら、9時半・・10時ぐらいになってて・・。 で、昼帰って・・1杯飲もうかなと思ったけど、これは・・なに・・何の酒なんだろな・・って・・。 次に・・リハがあのー・・長いから、歌が。 憶えんのに・・しっかり憶えたかった・・で、木曜日やって、でも日曜日本番だから、俺ぜったい忘れちゃうから、しっかりやっときたいな~って思ったけども、結局寝たの・・11時半ぐらいか。 ビール2缶だけ飲んで。 で、寝よ~って、1~2時間寝て・・もぉなんか行く、って感じ。」

「あ~あ、もぉ これ・・ひとりでなんかやってるな、俺。って・・言って。 なんか、やってるぞ俺、もう。 始まったぞぉ、俺のぉ。・・って。 「俺、やってんぞぉ~ってなって・・・で、SMAPのリハやってぇ・・・で、マイケルやって・・でも、ま、その日は・・うーん・・・そーだね、10時ぐらいまでかな。  で、次の日が休みだったんですよ。 “前の日”って感じで。 それだけでも、ま、死ぬほど寝ましたよね。」

「これ、死ぬほど寝ちゃえばいいんだー、金曜日の夜、死ぬほど寝たいのに・・と思ったけど、ガッツリ!でしょ・・って。 あーあ・・これはやっべぇー 変な逆算になったぞ・・と思いながら。 あんだけ緻密にやってのに。 間違えてやんの。 まさかの、3日前の「27時間」。 (スタッフ(笑)) ・・ひとり27時間はまったく頭になかったね。 ・・・・(チカラなく)来週、話そうか・・。」


~CM明け イントロ流れ・・


中居 「なに、またこれ・・・ あいつ、好きだよな~ソロ活動。 “両さん”で三百六十五歩のマーチ」


曲:三百六十五歩のマーチ


(ハガキの宛先のお知らせ)

中居 「・・(チカラなく)・・来週 はなし・・続き、します。 ・・・・・ 7月の19日に、俳優の原田芳雄さんが亡くなられました。 えー・・僕はですね、「ブラザーズ」、「砂の器」でお父さん役をして下さいました。 ひじょーーに・・さみしかった、です・・。」

「昔、芳雄さんから手紙をもらったことがあります。 いまでも取ってあります。 えー・・それを胸ポケットに入れ・・僕は、通夜に向かいました。 ・・ご冥福をお祈り申し上げます。」


(元気なく)今週のおまけハガキぃ・・・ 今、一番好きな曜日は何曜日ですか?」

中居 「やっぱ、日曜日かな・・ ここんとこの日曜日はあんまよくないかな・・ (笑)また、来週~」

 

今週は、いっぱいいっぱい話してくれましたァ。 お疲れなのに、饒舌でした。 でも、やっぱりかなりキテるのか。。ところどころウチのラジオでは聞きとりにくく・・・語尾とか、言葉にならない音とか・・ちょっと省いちゃった(笑)
最後は、原田さんについてのコメントで・・・さらにチカラがなくなってましたねえ・・・ あの手紙・・・ポケットに入れてたんですか。そうか。

めちゃイケ」で放送された、「27時間」裏側とかについては、また別途書きます~。


さくさく「姉妹版」  「中居語録」はコチラ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月30日(土)のつぶやき

2011年07月31日 02時25分56秒 | 中居正広

08:09 from goo
甘え上手なこんなコいたら、誰も抵抗できないっすよ、中居さーん。 #goo_saku818 http://goo.gl/JU7nD
18:13 from web
27時間。とりあえず、CMを削除。それだけでもずいぶんな時間カットできたー・・・27時間中のCMってことだもんね、そりゃそーだ。んで、コーナー(番組ごと)に分けました。ここからどんだけ削除するか・・うーん・・めんどうだ。
20:09 from Twitter for Android (Re: @sora_330
@sora_330 ザックリ切れるコーナーって、結局無いんですよね…中居君がんばっちゃてるから。F1だけ、なにも考えずに削除できましたけど~(笑)
20:13 from Twitter for Android (Re: @chibita1218
@chibita1218 とりあえず、真夜中のコーナーは結構切れるかな。でも、「若騒ぎ」もマー子ちゃんがちょいちょい映りこんでくるので。うーん。あ、中居君もつい寝てしまった?ヘキサゴンのムカデは切れるかもです。
20:32 from web
ぱちぱちぱち~☆って、中居オーナーの拍手のしかたが、テレビの前の自分らと同じだったりする~。27時間テレビ、出張ビストロでSMAPが会場に到着した瞬間。
by sakuya08 on Twitter


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする