2010 「We are SMAP!」ツアー
ファイナル
17:30開演 21:45終了
トリプル・アンコール
メンバー1人、1人の挨拶
シャンパンかけ
ドーム5万人のバラバラに発せられる「気」みたいなものが、まぁるい空気になって、ひとつになれるこの空間が好き。
幸せな空間。
中居君いわく 「楽しいだけの時間」。
それは、まさに奇跡。
行ってまいりました、2010・オーラス。 まあ、上海が残っていますが、木村くんも「国内では最後」と言っていたのでよいかと。
オープニング、出てきた瞬間 「帽子かぶってなーい」 会場もわぁーーーー
オープニングなので、髪も乱れておらず・・・ クールにニコリともせず、歌うその渋い横顔・・うーん・・
「ムダにかっこいい!」
思わず、ご一緒しているお隣のお友達に言わずにはいられなかった(笑)
昨日、メンバーが心配していた「未知の領域」は、思いがけず「体も軽く」「声も一番出る」と木村くんが言っていて・・ そうか~、山を超えたらなんか「軽く」なるのは分かる気がする・・・ よかった、よかった。
ライブ以外にも、ハードスケジュールのメンバー・・・
体調管理も含めて、この酷暑の中のツアー・・・乗り越えて迎えた今日、感慨深く・・・そして
「終わっちゃうね~・・」
とメンバーが口ぐちに、しみじみ言葉にしていたら・・・
中居 「ねぇねえ、“終わっちゃうね” と “What's your name?” って 似てない? さっきから、みんなワッチュアネーム、ワッチャネーム・・って。」
会場、ドッ と笑い。 一気になごむ。
えへへっ って感じで、おでこにペチっ と手を当てて・・
中居 「言っちゃあダメだと思ったんだけど・・・・」
その顔がなんとも、可愛くて、空気がホントに柔らかくなって・・
ちょっと、終わりの出口のない、まとまらないトークがぴょんっ ってジャンプした。
オーラスでも、最後のシメ(笑)に、中居君の「歌」 と 吾郎ちゃんの「ダンス」がまたネタになっておりました。
つよぽんの「吾郎さんの踊りイイよね」 とか、「中居君の声がよく出てる」とか(笑)
「中居君、何か掴めた」(byつよぽん)
東京ドーム5日目、オーラスにして中居君は「何か」を掴めたようです、うふふふ。
We are SMAP!ドリンクのくだり、に行く前は、吾郎ちゃんのダンス付き紹介があり~
メンバーが舞台下にはけて・・・ドリンクを飲むところで、今日は5人並び。
また、なんとも言えない「間」の処理に困った、つよぽんが頭から バシャバシャ~~~
ああああ~・・・・
また、頭からかぶっちゃいました。 今日のはちょっとべたべたしそうだ(笑)
中居ソロ。
今日の曲前のVTR。
吾郎ちゃん、登場~~~ 移動手段「電車」でくぅくぅ、 可愛い寝顔の中居君に肩を貸すのは、吾郎ちゃん。
2人で、手をつないで電車を降りてゆきました(笑)
遊園地で遊ぶところは、今日は吾郎ちゃんと2人でカップルみたいに並んで乗ってます・・えーと、あれはなんてゆう名前の乗り物だ?(笑) 上からダァー って下に降りてくるやつ(笑)
中居君が手動で、上り下りを操作したら 吾郎ちゃんはマジで「きゃあぁぁ」と怖がっておりました、小悪魔が楽しそうに笑っていました。
お食事・・のところも、吾郎ちゃんに寄り添う中居君(笑)
「あーん」 とホットドッグをお互いに食べさせ合っていました(笑) クールにキメる吾郎ちゃんに甘える彼女みたいな中居君が、なんだかマジ可愛くて(笑)
このラブラブな2人のVTRは、会場全体かなり盛り上がってました!
もーお。これだけで十分楽しい・・・ んだけど、この後 最高ッのエンターテインメントが・・・
中居ソロ。 Memory~June~
会場全体が、集中しているその意識の先は、無駄なものが削ぎ落とされた、中居正広の姿。
その手の動き
ステップ
ターン
刻むリズム
渾身の・・とでも言おうか・・・ いつもはソロダンスのラスト、ちょっとヘロヘロになってくる瞬間があるんだけど・・今夜は、それも見せなかった。 最後まで、「想い」を身体に投影できたみたいだ。
曲の音が一瞬とぎれる、その時に映った中居君は、顎からしたたる汗、肩は息で上下し、白いシャツは汗で肌に張り付いている。
がんばれ、もう少しだ。
子供っちたちと、ダンス、ダンス、ターン。 決まった!!
子供っちと順々にカメラに投げキッス・・・ 可愛くて、カッコよくて 「ありがとう」 って自然に浮かんでくるのはなぜだろうね。
慎吾のソロ。
LOVE PSYCHEDELIKO さんがゲストで舞台に・・・
よかったね、慎吾。
ナオキさんもコメントしてくれて、クミさんも一緒に歌ってくれていつもと違うスペシャルなん感じでノリノリ。
最後のビールは、3人ともジョッキを持ってました(笑)
ラッキーさんで、今夜もダンサーと化していた中居君を双眼鏡でずっと、ガン見。
なので、時々 「ぎゃああ」 「わぁー」 とか歓声があがり、メンバーとラッキーさんが密着していようと、抱き合っていようと、中居をロックオン!している私であった(笑)
今日も、とことん、ラッキーさんにからまない男である。
感動的な「We are SMAP」が終わり・・・ 「アンコール」の声と手拍子が、しっかり聞える。惰性じゃなくて、みんな本気で「また出てきてほしい」んだね。 なかなか点かない灯りに期待して・・
「free bird」の音が流れると ワァーーー 半端ない、ドーム揺れてます
ああ、なんて空気がすがすがしくなる曲や~・・・・
中居君は今夜も歌詞カードを見ながら、歌ってます。
こっから、ガン見です。 3人のことはほぼ見ていない私。=狙いを定めて見ているのは、2TOP。
おぉっ 近づいてる、近づいてる・・ キタァーーー!!
ひょいっ と中居君の歌詞カードを奪っちゃう木村くん。
「拓哉ぁ~」 とここぞとばかりに木村くんに寄り添うように甘えた声を出す中居君。
きゃああああーーーー うぎゃーーー
なんか、分かんないけど、喜びの声なのか、雄たけびなのか、とにかく会場、盛り上がる盛り上がる。
分かっててやってるな。
いいのよ、いいのよ、それでもこのレア感をみんな求めていたのよぉ
あー 喉枯れた。
で。 「君色思い」 かわいいーーー
38歳の大人の男に「可愛い」はどーなんだろうと言われようと、可愛いもんは、可愛いのだ。
あー 楽しい。 あー 嬉しい。 あーーーー ハッピー と会場は幸せオーラ満開。
が。
Wアンコールの曲終わると、割とあっさりめ? にメンバーがはける・・・
「おっ?」もしや・・・と期待の中 波のように続く、手拍子と「アンコール」の声
明るくなる舞台・・・
ツアーロゴの白地に浮かぶ地球・・・そこに5つの黒い入口が開き・・・
5人が前に出てきた
右から、木村、稲垣、剛、慎吾、中居。
木村くん、感慨深げにちょっとウルッ ときてました・・(ここからのコメントは、ニュアンスなので正確ではありません。ご了承を。)
「本当にありがとうございました。 いろいろ経験してきて、いろんな出会いがあって、隣りには仲間が居て。ちょっと違うかもしれないけど、ここのみなさんも仲間だと思ってます。」
「本当に、自分ひとりでは何もできないので、ここにいる(隣りの)仲間とか、目の前にいる仲間が居てくれるから、俺はいろんな事ができるんだと痛感してます。 これからも、ずっと仲間でいてください。」
吾郎ちゃん
「みなさん、今日は本当にどうもありがとうございました。今年のライブが終わってしまうのもほんとに悲しいんですけど、みなさんが応援してくれる限り、僕は歌い続けますし、踊り続けます。 もう少し、踊らせてください。」
「好きなひととこうして笑顔でいられることは、本当に幸せなんじゃないかって。この幸せをもっともっと大きなものになって世界が平和になればいいなと心から祈ってます。僕たちを見守っていてください。」
剛
「皆さん、今日は本当にありがとうございました。 僕は、皆さんに本当に迷惑をかけてしまいまして・・その時にメンバーのこと、みなさんのことが本当に大切な存在なんだと言うことを本当に実感しました。僕の一番の原動力は、メンバーが隣りに居てくれることと、皆さんの笑顔です! ・・・ あ、支えてくれているスタッフの皆さんが・・ 居てくれて、1000万人というコンサートを成し遂げられるようになったんだなと思いました。 これからも、SMAP、僕、草なぎ剛がもっと大きなことに立ち向かって行く時にみなさんの笑顔を思い浮かべて乗り越えてゆきます。 これからもみなさん、一緒に生きて行きましょう」
慎吾
「みなさん、今日はありがとうございました。沢山の人達の力でコンサートは作られています。キャストのみなさん、スタッフのみなさん、みんなありがとう。そして、僕がどうして、コンサートをするのか・・・・みなさんが来てくれるからです。 僕は、みなさんが来てくれる限り、コンサートをやり続けたいと思います!」
「1000万人突破と聞いていたからか、今日がツアー最後・・って気がしません。 また、SMAPが新しく始まって、次のステージに進むような気がします。これからも遊びに来てください。ありがとう。」
中居
「みなさん。 ありがとうございました。 ライブをやっている、この3時間、4時間は皆さんにとっても僕らはもちろんですが、色んな事ね、生活していてあると思います。 嫌なこととか、悔しい事とか・・怒ったりすることもあると思いますけど・・・ この4時間は、いろんな心の中のゴミを捨ててくれるんじゃないかな・・って。 楽しいだけの時間じゃないかなって思います。」
「ライブが終わって(拍手が続いていて) あっ、大丈夫です。・・ライブが終わるのは寂しいことです、でも、この寂しい思いとか、さよならするときの辛い思いとか、みなさん・・忘れないで下さい。 また逢える日が嬉しくなると思います。 その日が早く来るようにみなさん、祈っていてください。今日のここまでの この瞬間は戻って来ません。・・・短い時間ですが、もう少しの間、お付き合いください。」
「また逢える日まで、さようなら。」
ウルッ ときていた木村くん。
メンバーそれぞれ、熱い想いと、素直な感情を述べてくれて・・・ 「ああ、なんていいこと言うんだあ」 と感動巨編 ・・・ラスト、リーダー中居の番。
会場は、そりゃーもう、大、大、大期待さぁー
でもね。
中居君の声は本当に穏やかで、優しくて。
コメントもわかりやすい言葉で・・・
4人がしっかり、想いを語ってくれたから・・・
4人を信頼している中居君は、最後にその言葉たちと、会場のみんなの「期待」をすくいあげて、やさしく包んでくれた。。。。
「この瞬間、きっと夢じゃない」
イントロが流れた瞬間 わあっ って。
この幸せな空間が、この時が「夢じゃない」んだ。 ひとりじゃない。
感動・・・ してたら曲ラスト、中居君が舞台下の「穴」にサッサとはけてゆく・・・ んん? これは・・・ と見ていたら、舞台上は、曲中に準備された「シャンパンかけ」が!
ダンサーさんたちや、すまっぷ、みんな大騒ぎさぁー
そして!!
出たぁーーーーー 今年のうちわの子供か? 「サタ☆スマ」彷彿の黄色い帽子の園児。38歳にして、園児。
かぁわいいーー
みんな、叫んだ。(笑)
ソロの時の子供っちとお揃いだね。
派手にシャンパンかけ、園児中居は、木村くんに背中からジャバジャバ、かけられてました。
つよぽんは、飲んでました(笑)うん、よい、よい。
そして。
ツアー・グッズのぱんつ。 そのパンツ姿になったのが、慎吾と園児(笑)
慎吾は男らしく、いつものように?裸にパンツ一丁(笑)
園児は、恥ずかしそう~ に内また気味で、水色のスモック?と黄色のお帽子はそのままです(笑)
つよぽんと2人で、シャンパンの床をスライディング~~ 滑り込んだ先は、木村くんの足元(笑)
パンツ姿が、恥ずかしいのか、隠れるように帰ろうとする園児。
ここで、ダンサーさんたちとSMAPで手を繋いで横一列になって、ご挨拶。
なかなか、戻って来ない園児は、メンバーに「小学生、早くっ!!」って何度も怒られてました(笑)
ラストのラスト。
残ったのは、しんつよ。
慎吾ははいているパンツに書いてある文字を読んで「We are・・・」 くるり、と後ろを向いて。バックの文字を指し (会場全員が)「スマーーップ!!!」
すげー。声揃い過ぎ(笑)
楽しいだけの時間。
本当に、ハッピーな、笑顔がいっぱいの時間。
ありがとう、SMAP。
SMAPで居てくれて、続けてくれて。
慎吾じゃないけど、こちらこそ、SMAPがSMAPで居てくれる限り、ぜったいにこのパーティ会場に行けるように頑張りたいと思います。
ざっくりした上、記憶うすめの感想ですみません。
メモとか取らない人なので(笑) 最後のコメントとか、お友達に確認したりしてて時間かかっちゃったなあ。ちょっと「ニュアンス」なのでお許しを。ちょっと、風邪ぎみでーす。
さっき、お疲れの慎吾が「いいとも」生放送してるのを見て、いかんいかん、SMAPはもっと忙しいんだッ と気合いを入れ直しました(笑)
思い出したら、またチョイチョイ書きます。
さくさく「姉妹版」 「中居語録」はコチラ。