サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

どっきり?

2014年07月16日 | サカタだよ
わたくしごとですが……というより、このブログは全部わたくしごとですけど、6月4日付でサカタは『ターザン』を
離れることになりました。引き継ぎとかもあって、辞令が出てもしばらく『ターザン』にいるので、ブログに書くのは
これが初めてです。何事もなかったように毎週、ごく普通に更新してました。へへへ……!


どっきりですか?

と、5月に聞いたときチラッと思いましたが、テレビ局ならともかく出版社にどっきり企画などあるわけないので、
左脳では冷静にうけたまわりました。そのあいだ右脳では『ターザン』の11年間をプレイバックしてました……。
(人の話を聞きながら他のこと連想するのって、止めようとしても止まらないですね)


切り替えなくちゃ!

11年前、『アンアン』から『ターザン』に異動してきたとき、当時の編集長と誌上ダイエット対決することになって
「健康的に体重と体脂肪率を落とした方が編集長だからな!」
というルールで張り合い、惜しくも敗れたわけですけど、あのとき遠慮なく勝ってたら編集長だったんだな……。
「負けたから副編集長でいいです」って誌面に書いたら、副編集長に「なめとんのか」っていわれたっけ。


すんまへんなあ~

そんなふうにページに出たりしてたから、道を歩いてるとき読者の方に声をかけていただくことがチラホラとあり、
チラホラ声をかけられるということは声をかけずに眺めてる方もいるはずと思ったから、なるべく悪いことはしない
ようにこれでも心がけてたんですよ。あれから11年、そろそろ平気ですかね?


薄くなってきた……

キャラだけじゃなくてアタマも、この11年でかなり薄くなり、存続が危ぶまれております。イラストを上から順に
もういちど見ていただきますと変遷がわかります。(興味ないでしょうけども)


カラダにもガタがきてる

これ書いてるの、じつは辞令が出る前で、忘れる前に『ターザン』の思い出を書きとめてみてるわけなんですが、
更新するころには引き継ぎも終わって、たぶん社内で引っ越して新しい環境に没頭してるはず。


これも使えないか

2010年の師走にスイスイ社のクリスマス会でいただいたネームプレート、まだ持ってます。つぶやきのペース
もしかしたら落ちるかも。ブログの更新も滞ったりして。毎号やってる神社のコーナー、あと20回分ほど取材が
済んでるのに……残念! お蔵入り間違いなし。


連載はどうなる?

カラー4ページの連載「PHOTOGRAPHER」毎回すごく楽しかった……「ジャングルジム」のコラムネタ、素案が
けっこうあって年内だいたいラインナップ組めそうな気がしてたけど全部ボツだな……「『超』解体新書」とかも
どうしても気になっちゃう。


「超」 解体新書

エイプリルフールに、「『嘘』解体新書」っていう派生企画をやったりして、打ち合わせ毎回おもしろかった~!
特集は、まあ誰が編集してもいいやと悟りの境地に達したけど、連載については煩悩がまだ抜けていません。
(お盆には成仏できるかな?)


『オイシ―のが好き!』

松下由樹がヒロインの『オイシ―のが好き!』ってドラマが昔あり、まだぼくが学生のころ放送してたんですが、
ちょっと調べたら1989年の作品なんですね。平成元年ですよ。舞台が『Hanako』編集部という設定で、記憶
がおぼろですけど松下由樹が石田純一に「えっ!わたしが副編集長?」って叫ぶシーンがありました。まさか
25年たって自分がそれと同じことになるとは。


フミヤに壁ドンされることはない

ドラマはドラマ、リアルはリアルですが、松下由樹役が10回で終わりらないようにがんばりたいと思います。
まあその……ドラマが全10回だったみたいなもんで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏カラダ | トップ | 昨日日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事