サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

犬3

2018年09月26日 | サカタだよ
いよいよ今週は犬です。いやいや先週も犬だし、その前の週だって犬じゃないか? ブログではなく今週の
木曜日に出るターザンが、とうとう犬特集なんです。たぶん初めての試みで、作るほうも手さぐり状態なので、
その思い出をブログに書きとめて今週で3回目になりますワン!



8月28日(火)

朝早く起きて犬のロケに行く毎日に疲れたので、中浦和駅の近くにあるSJDフレンズドッグクラブで取材撮影
をする前の晩は、中浦和駅に直結しているプラザホテル浦和に泊まりました。こんなもん経費で落ちないけど
いいもん、過労死するよりましだもん。



馬術を犬用にアレンジしたイギリス発祥のアジリティを、チーフの若林さんとボーダーコリーのカンナに実演
してもらい、どうすればできるか教わるページです。馬術がベースだから砂地でやるのがイギリス流、日本は
緑が多いので草地や人工芝でやることも多いみたい。



アジリティの何たるやを身をもって示すべく、たくさん走り回ったカンナはお疲れさまの後プールにどぼん!
うれしそうに泳いで体温を下げます。飼い主と犬の信頼関係が重要な、犬の障害物競争ですね。



ライターさんの愛犬ピーコも、生まれて初めてアジリティに挑戦します。カンナがやるのを見ていたけれど、
まさか自分がやるとは思わなかったことでしょう。



ハードルを下げて飛び越えさせようとするも、脇にそれたりするのはご愛嬌です。もちろんピーコがちゃんと
飛び越えたら、いっぱい誉めてあげます。そうやってだんだん覚えていくのです。



人が率先して楽しめば、相棒も本気でついてくる。フライングディスクもそうでしたけど、犬に何かさせようと
いうより自分がやってみせるのが、どんなアクティビティでも基本みたいです。

8月29日(水)

忘れていたわけではないけど、最初にお手本を撮影したジョギングのページの実践編を9月にモデル撮影
するためにカメラの谷さんと都内をロケハン。(だいたい1か月ぐらい間隔が空いてしまう……)



8月30日(木)

サーフィンする犬の撮影を8月8日に組んでいたら台風がきてしまったので、予定を変更して8月30日の朝
ロケバスで九十九里へ。本日のスタッフは以前ターザンにいたときアスリートのインタビュー連載でさんざん
東へ西へ一緒に押しかけた面子だから、なんだか懐かしいなー。



とりあえず、サーフィンの前にスケートボードやってもらう。どちらもボードというか板だからサーフィンできたら
スケボーもできる道理とはいえ、目の前でやってもらうとかわいいですね。



ちゃんと自分で蹴って進むんですよ。こういうことができるようにするには、誰にでも真似できるちょっとしたコツ
があるんですけど、もちろんそれは本誌でチェックしてくださいね。9月27日(木)発売ターザン750号ですよ。
大事なことだけど2回いいません。



ウェットスーツを着せてもらうと、髪の長い男みたいですね。ロンゲのサーファーみたいですね。確かにロンゲ
のサーファーなんですけどね、人じゃなくて犬ですがロンゲでサーフィンしますから。



ライフジャケット装着すると、いよいよ海に入れるんだなって明らかにうれしそうな顔をします。そんなに海が
好きなのか、すごいなあコーダ(という名前なのです)。



ゴーグルを装着すると一丁あがり。犬の目も紫外線に弱いからと、カナダから通販で取り寄せた逸品なんです
けど、視界が制限されるせいか犬があまり好まないので海に入る前に外しました。



おーやってる、やってる。大事なことなので2回いいますが、こういうことができるようにするには、誰にでも
真似できるちょっとしたコツがあるんですけど、もちろんそれは本誌でチェックしてくださいね。9月27日(木)
発売ターザン750号ですよ。



タンデムもこなします。犬がよろこぶので気がつけば6時間とか、8時間とか夢中で遊ぶそうです。真冬は犬は
お休みして人だけセミドライスーツでサーフィンするそうですが、犬がいないと何となく寂しくなって2~3時間で
上がってしまうそうです。



犬のコーダは海から上がるとシャンプーしてもらいます。これをやると、もう海遊び終わりなんだと気づいて
若干つまらなそうな顔になります。あとでおやつもらえることもわかるから我慢します。今日のロケはこれで
おしまい。金曜は取材とか打ち合わせだけで撮影がありませんでした。

9月1日(土)

今週も土日ロケ。またしても暗いうちに起きて、どこへ行くんだ? という顔してる犬を尻目によその犬たちを
撮影しちゃう。心がすさんで痛みすら感じない自分を新宿スバルビル前まで(始発前だから)タクシーで運び、
そこで待つカメラ石原さんのクルマに便乗して長野県木曽郡木祖村へ。



やってる、やってる。雨にもかかわらず、人が空飛ぶ円盤を投げて犬がキャッチするフライングディスクの大会。
さっそく撮影を開始します。



犬が立っています。道具(円盤)の扱いを覚えて、立つことを覚えて、わんわん言葉をあやつれたら、あとはもう
火さえ使えれば犬類ほぼ人類。いつしか『犬の惑星』という映画が脳内で再生され始めます。自由の女神らしき
遺物が海辺に放置されていて……



犬たちが人間を踏みつけています。人間どもは犬たちに奉仕して、支配者である犬たちが喜ぶように円盤を宙に
投げてさしあげます。



犬たちは当然のように人間どもを土台にして、よだれをたらして円盤をキャッチするのです。人間は犬のとりこ
なので、どんな要求にも応えてくれます。



地べたに横たわって脚をかかげ、高い高いしながらディスクをくわえさせろと命じれば、その通りにしてくれます。
それを見て人間が集まり、やんややんやと手を打って喜びます。



脚をくぐりたいと念じれば、わざわざ言葉で命じなくとも、そのように身を差しだして円盤さえも投げてくれます。
『犬の惑星』……わんわんのやりたいほうだい、遊びたいほうだい。



犬にうまれてよかったと心から思っています。しあわせをかみしめるように、円盤をかみしめています。パクッ!
猫にはとてもできない芸当です。



こんな小さな犬でも、ちゃんとフライングディスクをくわえて戻ってきます。どっちが主人でどっちが従者なのか、
だんだんわからなくなってきました。主従関係というのは、そういうものです。



ちかごろでは犬の支配が、こんな子供にまで及んでいます。大会は土・日の2日間、こだまの森公園で開催され、
全国から集まった犬たちと人たちは車中泊やテント泊でアウトドアを満喫する向きも多いようです。我々取材班は
近くのやぶはら山荘に宿泊し、こだまの森から他にも泊まりにくる客がいるのかな? と思ったら、一組もいなくて
びっくりしました。



やぶはら山荘でお風呂に入り、雨と露で冷えたカラダをあたためて、つめたいビールを飲みながら晩ごはんです。
犬の活躍をふりかえったり、たまたま地元が3人とも近かったので周辺の話に花を咲かせたり。朝も早かったから
いつになく早めに床につきました。

9月2日(日)



平成最後の夏は犬を追い回して終わりです。移動距離がすごいと職場で噂になってるそうですが、すごいのは
移動距離だけじゃありませんよ。人並みの身体に犬並みの知能を備えて、猫並みの責任感を持つサカタだよの
すごさはブログとぜんぜん違う構成でページを作るところだから、9月27日発売のターザン750号、よかったら
パラパラっと見てくださいね。



そしてまた、やぶはら山荘からこだまの森にやってきて、前日につづきNDAの大会を観戦しながら取材撮影です。
またしても台風が接近しているようで、翌日の都内ロケの天候が心配になってきましたが、考えてもしょうがない。
無心で犬の勇姿を瞳に焼きつけてピューッと帰るのでした。



9月3日(月)

担当ページが全部ロケという犬特集……大特集じゃなくて犬特集も、撮影は今日で最後ですよ。レイアウトして
入稿して翌週の半ばには校了だから、あわただしいもんです雑誌の現場って。



シーズーのバジがロケバスから下ります。おとなしい犬で、いちどもワンと吠えません。今回の犬特集……大特集
じゃなくて犬特集は、出会う犬たちが大体しっかりしてたなあ。



遠くでばかりロケしてたので近くでロケすることにしました。前々日までは晴れの予報だったのに、前日になって
曇りの予報に変わり、当日の朝7時ごろ土砂降りになったのは台風21号のせいでしょうか。翌日は日本を縦断
するとか。冗談じゃありません。メイクしてるうちに小止みになったので、9時すぎからロケを始めます。



雨が降ってきました。スタッフがバジに傘をさしかけます。ここまできてやらないなんてそりゃないぜというわけで
バジと飼い主のモデルにカメラの前を何往復か走ってもらいます。バジがハァハァいってます。



毛が長くて耳が垂れているので、耳をめくると涼しくて気持ちがいいそうです。お水を飲ませてあげたり、おやつ
あげたりして体調と機嫌をととのえてもらいます。



こうしてみると、でかいスージーだなあ……じゃなくて、でかいシーズーだなあ。聞くところによるとシーズーは
大きくて7.5kgぐらいなのに、この子は9kgとも10kgともいわれています。



走り終わるとロケバスの床にベタっとおなかをつけて、ひたべったくなります。たぶん、冷たくて気持ちがいい
んでしょうね。クルマの床は暑いと思い込んでいましたが、そうではないことをバジから学びました。犬は人に
多くのことを身をもって教えてくれます。

ではごきげんよう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬2 | トップ | 心の声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事