サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

いつもこうなんです3

2022年07月06日 | サカタだよ

飲食店のカウンターに腰かけると、真向かいで包丁を扱ってる人物が不意に突いてきたら身をかわすことは可能か。目を狙われたらどうする。首を斬りつけられたら、さすがに胸や腹に深傷を負わせるリーチはないので反撃するより逃げるべきか。と前ばかり気にして背後から刺されることのないように、気を配らねばと考えながら努めて自然にふるまう。我ながらバカみたいだと思うけど、ぼくはいつもこうなんです。

 
 


先日は甲府でしたが今日は浦和にコロッケの40周年ものまねコンサート(コロナで2年延期)を見に行くついでに近辺の神社で絵馬にどんなこと書いてあるか点検しようと思っています……この本はおとといの晩、新橋の古本まつりで300円で買ったんですが、行き帰りにでも目を通すつもりです。すぐ読み終わった場合の保険としてKindleも一応ポケットに入れてあります。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


ままかりはごはんがすすむのでおとなりさんにまんまをかりにいくからままかりというらしいけど、そこまでごはんがすすんだことはいちどもなくて、おおげさじゃないかとあやしむ。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


いつのまにやら頭頂部が薄くなってたのでカッパに親愛の情がわいて、どこでもカッパの笑顔を探してしまいます。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


紙ヒコーキなんて何も考えないで手を動かせば作れるのに番号通りに山折り谷折りしようとすると発狂しそうに……ムキィーッ! ハァハァぼくはいつもこうなんです。
 
 


校了祝いのガラナサワー啜っても「これはお酒です」と書いてもらわないとお酒かどうかわからない。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


せっかくエディブルフラワー(食用花)飾ったソフトドリンク吸いながら「金宮焼酎この中に注いでもイケそう」とか、余計な空想の翼を広げちゃう……ぼくはいつもこうなんです。
 
 


どうして撮ったのか、なんのために撮ったのか、思い出せない写真をスマホの画像フォルダに見つけて眺めては、なんとなく撮ったやつかなって思う。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


場所というのは重要で、寄り道するまで忘れてたけどココは以前おにぎり屋さん(緑茶屋さん)だったから朝おにぎり2個ぐらい食べにきたこともあるし(クリームチーズおかかとワサビなんとか)、前日までに予約しておいて撮影現場の軽食として4種類5個ずつとか5種類4個ずつとか朝8時にピックアップすることもよくあった……のに、東京オリンピック招致が決まってしばらくすると特徴のない喫茶店に変わって寄らなくなったら思い出ごと完全に忘れてた。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


なんの花かと画像検索するネタ用に花を見ては写真撮ってたら載せきれないほど溜まってしまった。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


よくカレー食べにいく店でラッシーをサービスされた。
「サービスというよりもお供え物というかんじ……」
パンチDEデート思い出しながら吸ってるとは気づくまい。
ぼくはいつもこうなんです。
 
 


いつのまにやらカッパのキーホルダーが千切れてどこかへ行ったので、代わりにライチョウつけてみました。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


覚えやすい顔でもしてるのか、それとも物欲しげなオーラでも出てるのか、どこの店に顔を出しても特別にサービスされがち(初めての店でもそうだから誰かと間違われてるのかも?)な元ニセ編集者サカタだよは行きつけを作らないように心がけているのですが、ここのドトールでは入店すると何も言わなくてもブレンドのMをスプーンなしで提供されて交通系でピッとやる用意が済んでしまうので、Lが飲みたい気分のときも訂正がましいことは言わずに厚意を受け入れ心で合掌します。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


ムックの場合だと表紙まわり(表2・表3・表4)の進行しかやってないことが多いんですが、連休中のコンビニの棚にクロワッサンのムックが3種類並んでるのを見かけると雑誌よりなぜかうれしいです。こういうこと書くとまた御注進がとんで怒られそうだけど、いいんです。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


よくあることだが赤で強調したところが色褪せて読めなくなっている……そこに何を当てはめれば面白いか脳内サカタが全員で大喜利をはじめて座布団の枚数を競い合う。ぼくはいつもこうなんです。 
 
 


3番目の副業のほうが一件落着したので遅い時刻に味も素っ気もないチューハイ重ねてるサカタだよのことを副業禁止の某出版社にいそいそ御注進するのは絶対やめてくださいね、なぜならフェイクなポストだから副業の証拠を掴もうとしても時間と労力の無駄です。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


本の整理をしていると「この本なつかしい……」なんて読み始めるので整理がなかなか進まない。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


こんだけ余っちゃって、と残ったごはんで焼きおにぎり作ってサービスされた。なるべく行きつけの店とか馴染みの人を作らないように心がけてるのに、ぼくはいつもこうなんです。
 
 


トータルの運勢が下がりそうだからクジではハズレを引きたいのに1等と2等をうっかり当ててしまった。どうでもいいところでラッキーが過ぎて怖い。タタリじゃ。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


1日に2度か3度は何かに没頭しないと生きた心地がしない……それは仕事でも読書でも映画でも妄想でも飲食でも会話でも何でもいい。ぼくはいつもこうなんです。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵馬26 | トップ | 原稿を待ちながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事