サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

いつもこうなんです2

2022年05月18日 | サカタだよ

いつか何かに使えるかもしれないからと撮っておいた写真が結局いつまでも使い途なく画像フォルダに無駄に溜まってしまう。ぼくはいつもこうなんです。

 


仕事がはやく片づいた後、さっさと職場から離れて大衆酒場でつまらぬネタを投稿したあとも、仕事関係のメールがきたら対応するし関係各位にも連絡を回す……これが本当のリモートワークというか、かれこれ20年以上こんなことばかりしてるので平気です。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


残りの人生どれだけあっても二度と読む機会に恵まれないと思われる本を大きめのデイパックに詰め込んでブックオフに持ち込み、5分程度の査定で買い取ってもらった金額が32点で合計3,255円……またこれでポップコーン買って映画でも観るか。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


レイトショーの映画を観にいくと他に客がいないことがあり、貸切のスクリーンで予告編終了後に「NoMore映画泥棒」が流れて本編がそろそろ始まると、違った意味の映画泥棒になった気がする……ぼくはいつもこうなんです。
 
 


スタッフの弁当は千円以下に抑えろと会社からきつくお達しが出るようになって十何年になるかなと、プライベートで出かけるとき弁当が千円を超えるとつい指折り数えてみたくなる。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


電車のマスコン(マスターコントローラーの略)は、運転士がバーを握ってないとブレーキがかかるって聞いてから運転席を見るたび睡魔に襲われちゃう……ぼくはいつもこうなんです。
 
 


こういった場所でハーブティー注文したら素敵なカップで写真映えするかなと飲みたくなくても600円払って蒸らし時間5分ほど期待しながら待ったら紙コップで出された。何か思ってたのと違う。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


新宿中村屋でひさしぶりにチキンカレー食べたら思い出した。関根勤は週1で『笑っていいとも!』に出演したあと必ずここでカレー食べると言ってた。そんな関根勤を小堺一機と一緒に無給で5年間うちに住み込ませた欽ちゃん、何も教えないで放置したのは才能を惜しんだり損得を考えるような奴はダメだから5年かけて運をつけたんだよと言ってた。咀嚼しながら記憶を反芻しちゃう。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


昨日も今日も校了してるから、ちょっとぐらいいいんです。ちょっとぐらいじゃすまないんです。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


掃き溜めの街で歌い始めたチンピラ達の新しいメルヘン〜♪   あんまりメジャーじゃない曲をみつけると、ついうれしくて歌ってしまう。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


安彦良和著『革命とサブカル』の版元、言視舎の場所を調べたことがあり、近くを通ったのでそういえばと思って建物をよく確かめましたが、何もわかりませんでした。人の気配もなかった。そのうちまた寄ります。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


中野で会食があるので集合前に近辺を歩いて、新橋にあった歌謡曲バーが名前を変えて営業してる店の場所だけ確認した。どこかへ行くと必ず周辺でネタ探す(なんのや)。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


会合のあと全員でさっきの店に移動して1時間のつもりが時の経つのも忘れはて帰りづらくなってしまう。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


まだ3月なのにもう50本近く映画館で映画みてる。新作旧作織り交ぜ、わざわざスクリーンで鑑賞するのは新型コロナのせいで2020年2021年と動画配信かDVDばかり視聴してたからその反動で映画館へ足を運ぶ。というのは建前で暗がりに身を潜め反射光を眺めているときだけ安らかに眠ることができるから……ぼくはいつもこうなんです。
 
 


散歩の途中、猫をみると写真をつい撮ってしまう。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


おなかすいたけど田舎の飲食店ほど営業自粛してるから仕方なくフードコートで席を取ってカツカレー。食券の番号で呼ばれて料理を渡されるシステム。しかし厨房から肉声で番号を呼んでも客席には伝わりにくいので、キレた職員が刑務所で囚人番号を連呼するように声を張り上げ、くさい飯がフラッシュバックする。だからフードコートは嫌なんだ。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


禁止という文字が(たぶん赤だから)消えてしまい、ゴミ置き捨てろといってるみたいになってたので投稿せずにいられない。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


郵便物を出すとき郵便番号のマークに顔を描かずにいられないのは、この顔なんです。受け取った人もいますよね。ぼくはいつもこうなんです。
 
 


鍵盤を見かけると30そこそこで乳癌で死んだ先輩の著作を思い出して、「シフラットがわからない」とつぶやいてしまう。ぼくはいつも自動的なんです。
 
 
関連記事:    いつもこうなんです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたりでお茶を | トップ | ごはんをたく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事