サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

普通

2013年04月17日 | サカタだよ
普通といえば普通なんですが、気になりだすと気になって気になって仕方ないもの……そんなものばかり
淡々とならべて、お茶を濁そうとしています。かれこれ10年か、もっと前から気になってるのが……


ヘアサロン「anan」(田町)

弊社発行の女性誌「anan」とおなじ名前……でも弊社とぜんぜん関係ありません。版権どうなってるの?
そのとなりにはなんと……


ベーカリー「クロワッサン」

これもまた弊社発行の雑誌「クロワッサン」とおなじ名前……「anan」のとなりに「クロワッサン」って、
確信犯ですよね。それにしても「Tarzan」っていう名前をパクッたお店、ないと思っていたら……


山梨に「Tarzan」っていうキャバクラがあるのを見つけました

行ったことある人いますか? キャバクラといえば新橋に「Olive」という雑誌の名前とロゴをパクッた
制服キャバクラがありますね。高校生っぽい制服で、よく客引きをしています。


山梨のキャバクラ「Tarzan」のインパクトには及びませんが


編集部員もズッコケますよ

打ち合わせをしに蒲田にでかけたら、Fashion Leg & Bodyのお店で「Hanako」というのがありましたよ。
それから「ポパイ」という、あやしいハーブやさん(?)も……。

 
洋品店らしき「Hanako」と、楽太郎の2階のあやしい「ポパイ」

たまには仕事さぼって芸術にふれるのも編集者として大事なことのひとつ(かどう不明)なので、この前
上野の国立西洋美術館に足を運んで便意を催したときのこと……


多目的トイレってなんだろ

トイレの目的はひとつ。あるいは大と小のふたつ。であるならば多目的というのは、最近ときどき耳にする
トイレの個室でお弁当を食べたりする風潮のこと? そうではなくて、オストメイトに対応してたりするなら
多目的じゃなくて「多機能」なのでは……? (英語のAccessible Restroomもニュアンスおかしいらしい)


普通といえば普通ですが

ぼくは単独行動するのも好きなので、ひとりで横浜のほうへ取材にでかけたとき、ふと駅のホームで見た
ポスターにこんなことが……


チャーシューそば・うどん??

食べたことある人いますか? チャーシューそば、あるいはチャーシューうどん……食べたことない人は、
想像してごらん? あまからいツユに身を浸すそば、うどんの上にのった豚の肉片を。そんなに違和感は
ないですね。なんか普通の食べものに思えなくもない……特徴ない気さえします。


地下鉄ホームにヤクルト1本

飲んで大丈夫だと思いますか? ぼくなんかは子どものとき「毒入りコーラ事件」のニュースを見たせいか
ダメですね、こういうの。完全に疑いの目で見てしまいます。電車が事故を起こしたら、2両目の死亡率が
いちばん高いと聞いてからというもの、なるべく2両目は避けて乗るチキン野郎です。


キッチンハウス シーズん

「ん」だけ、ひらがななんですね。またしても単独行動で、馬込に取材にいって迷子になったとき見かけた
看板です。写真撮るくらいの余裕は、迷子になっても失いません。


ネコの手大募集 宅急便の配達

これは練馬で迷子になったとき見かけた求人広告です。うちのネコが毎日ごろごろ寝てばかりいるから、
時給1100円でどうかな……(ありがちな反応してゴメンナサイ)


低カロリーといえるのかな?

ラーメンの3分の2は、はたして低カロリーなのでしょうか……会社に行きたくなくて遠回りして歩いて
いるとき、浜松町で見かけたラーメン・つけ麺・あえ麺のお店です。おいしそう!


つかまりたくなくなりますね

「手すりにおつかまりください」って、1回だけならともかく、何度もくりかえし手すりに書いてあると
ぼくなんか意地でもつかまるもんかって思いますね。周囲の人とおなじ行動とるのが最も危険な
行為だというのが、この世界に生きる者の常識です……どの世界に生きてるんだっけ。


立入禁止というよりも……

これっていうのはホームレスのおじさんが、ちょうどいい場所にごろりと横になるのを全力で阻止する
ためにあるコーンですよね。この世界にいるとわかります。


なぜだろう、なつかしい……

豊丸か、聞いたような名だ。これもまた単独行動で、たしか浦和へ取材にでかけたとき駅前で見かけた
居酒屋です。朝だったんで入れなかったけど、夜だったら豊丸のとりこになったかも。


どうして目を描くの? フリーマーケット

飯田橋で日曜日に見かけたフリマなんですけどね、目玉が……こわくないですか? なんで描くんだろ
と思ってたら、人前に出るときは必ず覆面をしているコラムニストの方が、「そりゃ万引き防止だよ」って
教えてくれました。そうなんですか? フリマもたいへんですね。


ポテドフライって、どんなの?

岐阜県の恵那というところで、居酒屋のメニューをながめていたら、ありました。おいしいネタが……!
ちかごろのデジカメはズームがすごいから、壁のメニューもこんなカンタンに撮れちゃいます。


住居なの? それともホテル? 兼用ですか?

これもズームなしには成り立たない作品ですね。いや、作品ってことはないけど、おなじ建物の壁なのに
「プラザハイツ」って書いてあったり「プラザホテル」って書いてあったり……住居なのか宿泊施設なのか、
はっきりしてもらえないでしょうか。まさかの兼用?


これが普通なんですかね……

まだまだネタ(?)がいっぱいあるんですが、長くなるのでこのへんで……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワー全開! | トップ | SAY CHEESE! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事