教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

元気の出る色

2013年08月29日 | その他

この夏は例年より土が乾いていて虫が少ない気がします。
あまり外出していないから会えないだけなのかな?
見慣れていて普段だったら見過ごすかもしれない生き物も
今年は出会えただけで嬉しくってとりあえず撮影!

陽気な花色のキバナコスモスは昆虫をひきつけるようで



蜂やら



コガネムシの仲間や



チョウたち!が訪れていました。
行く手にオレンジ色の蝶が舞っていたので久々に走ってしまいました。



ツマグロヒョウモンのオスです。
よく見ればちょっと翅がいたんでいました。



鶏頭にはブチヒゲカメムシ



そこへ腹部の黄色点が目立つ蜂がやってきました。 
蜘蛛を狩るオオモンクロベッコウにちょっと似ていますが
それより大きくて足は毛むくじゃら。キオビツチバチなのかな?
先客のカメムシは嫌がって逃げていましたが
蜂のほうは無頓着で花に顔をうずめていました。

ちょっと気持ちが弱ったとき。
懸命に生きる動植物にふれると元気がわいてきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼風は突然に | トップ | 公園の子ウサギ♪ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事