教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ツツジに集まる

2014年05月21日 | その他

先日訪れた高原では少し前の季節の風を味わうことができました。


近所ではほとんど終わってしまったツツジもまだ咲いていて


木々の若葉色と合わさって素敵なアーチをつくっていました。

花の前に佇めば


大好きなカラスアゲハ!翅は傷んでいてもその優美さは損なわれていません。
縄張りを張る強気なルリタテハに何度も追い立てられていました。


真っ黒で分かりにくいですがジャコウアゲハのオスも。


オオマルハナバチでしょうか、マルハナバチの仲間がたくさんいて


クロハナバチなのかな?ブンブン賑やかです。


近くにあったサラサドウダンの花にもマルハナバチの仲間が。

ぼんやり眺めていたら、子供の頃ツツジの花の根元を吸ったことを
思い出しました。花の品種は確か、今でも庭にあるオオムラサキで
蜜は甘く指がベタベタになりましたっけ。
当時はツツジの仲間に有毒なものがあるなんて知りませんでした・・。
オオムラサキに関してはまったく問題はなかったように思います。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草陰でひっそりと | トップ | いつも近くに »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事