教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

草陰でひっそりと

2014年05月20日 | 生き物

教室のあった先日、上郷森の家まわりの草むらで出会った
小さな生き物たちを並べてみました。


日当たりのよい場所は暑いほどでカラカラに乾いていましたが


日陰に行けば過ごしやすい♪
若いコナラの枝先にいたのは可愛らしいシロホシテントウ
菌類をエサとしていて、木にとっては益虫なのだそう。


ハッとするほど鮮やかな蛾がいました。羽化したばかり!
調べてみるとオオギンスジアカハマキという名前のようです。


ビロードのような質感の蛾


クララの葉に今年もシロコブゾウムシが出現していました♪


同じ茂みに久しぶりの出会い♪ヒゲコメツキがいました。
長い羽毛のような触角のこちらはオス


同じような大きさのこちらはヒゲコメツキのメスかな?
この角度からしか撮影できなかったのでちょっとわかりません。

いつのまにか爽やかな5月もあと約10日。春よ行かないで~と
思いながら歩いています。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい風に吹かれる | トップ | ツツジに集まる »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事