教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

7月最初の教室 梅雨明けの彩り

2018年07月03日 | 教室風景

10日前、蕾ばかりだったヤマユリ。


見事な花が咲いていました。香りも強く迫力があります。

7月最初の教室日は一日よく晴れてとても暑くなりました。

新作に取り組む方が多くニカワがいつもよりも早くなくなりました。
カラッと晴れたこんな日は下地作りにぴったりですね。


午後にHさんの色鉛筆画が完成しました。のちほどご紹介いたします
のでお楽しみに☆

お昼休み、あまりにも日差しが強いので木陰をえらんで歩くと


水辺にノリウツギの花
まわりには多くのオオシオカラトンボが飛び交っていました。


ネムノキの花に来ていたのはルリシジミたち


オニシバリの真っ赤な実りも残っていました。

久しぶりに通った小道で嬉しい蜘蛛との出会いがありました。
前回会ったのは4年前の9月、お腹がぷっくりした成体でした。


南方系の珍しい蜘蛛、スズミグモです。
まだお腹は小さく未成熟のようです。
ふんわりした網は胸あたりの位置にあったのでしゃがんで撮影。
通行人に壊されないとよいのですが。。

華やかな彩りと魅惑的な生き物との出会いにひととき暑さを忘れました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mさんの新作水彩画 | トップ | 7月2回目の教室 雨降る森の... »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事