教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ハーブ園にて

2010年08月22日 | 生き物
7月のはじめには花ざかりだったディル。



アカスジカメムシがいっぱいついていました。
それが今は



ほぼ花は終わり、夕方撮影したせいもありますが
色味が少なく寂しげな風情を漂わせていました。

ここはササグモの卵のうを見た場所。
子グモたちはどうしたかな・・と探してみたら



立派なカマキリがいました。
あんなにいたアカスジカメムシは数えるばかり・・
着々と世代交代がなされ、秋が近づいてきています。



ハリガネムシの存在を知ってしまってから
カマキリのお腹がいつも気になります。

ローズマリーでシオカラトンボが翅を休めていました。



このままここで眠りにつくのでしょうか。



一枚目と色が違うのは違うカメラで撮影しているからです。
一枚目はCanon IXY110ISちゃんで青みが強く
この画像はPentax istDLちゃんで自然な色合い・・



とんぼのめがねは水色めがね♪
あ~おいお空をとんだから と~んだから~♪

頭の中で「とんぼのめがね」がエンドレスになりました。
微妙な青色は見れば見るほど美しいですね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見た虫 | トップ | 使い慣れた家電たち »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事