教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

旅先の虫たち

2011年12月16日 | 生き物

富士山まわりでは
冬越しをする生き物たちに出会いました。



この日は12月とは思えないほど暖かで
バッタやモンシロチョウが活動していました!

早くもぷっくりした梅のつぼみ
咲いているものもちらほら。

広葉樹の枝を見上げていたら
探していたものがありました♪

ウスタビガの繭です!
高い所にあるのが残念ですが
鮮やかな黄緑色はハッキリわかります。
初夏に繭がつくられ
晩秋に羽化するそう。

こちらはヤママユガの繭
ウスタビガほどではありませんが
きれいな淡い緑色です♪



クスサンの繭も♪
この繭だけは今年何度か出会いました。



イラガの繭
木から葉が落ちてしまうと
今まで見つけられなかったものが
目立って楽しい♪



接写の鬼(姉)がリコーCX-1で撮影

牧場の道を横断していたオオセンチコガネ
紫色と黄緑色の金属光沢が美しい!
牛やヤギや馬がいるこの牧場には
おびただしい数の幼虫たちが
地面の中で眠っているのだろう
と思うと不思議な気持ちになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掛川花鳥園♪ | トップ | 今年最後の金曜日教室 »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事