教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

実に集まる生き物たち

2010年12月22日 | 生き物
上郷森の家のバーベキュー場近くに
爽やかな柑橘系の香り漂う場所が・・・



この木の下です。
カラスザンショウだと思っているのですが
イヌザンショウかもしれません。
左右ともついている実は似ていても
木肌と枝の出方が違うような。



葉は似ているし実も似ている、
けれどやっぱり枝ぶりが違う!
右の木のほうが若齢のようなのでその差?
どちらにしてもこの実が大好きな動物たちは多いようです。



ピロピロ鳴きながら



メジロが集団で食べに来ています。



カラスも夢中!

そして



タイワンリスもこの実が大好き!
ポリポリ ボリボリ



ぽりぽり ぼりぼり
どうです?このうっとりした顔・・・



じゃれあっているのか
いい場所を争っているのか
ときどき取っ組み合いが始まります。

木の上に残る実はあとわずか。
この宴会はもう少しつづきそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hさんの水彩画完成 | トップ | Tさんの新作完成 »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事