教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

台風一過の水辺に咲く桜

2017年10月31日 | 生き物

朝から秋らしい空が広がっていました。
清々しい風を思いっきり受けたくて水辺に行ってみると


10月桜が咲いていました♪


まだピンクの蕾が残っています。
青い空に桜、はいつ見てもよいですね~♪


強風が水面を動かし、きらめきは眩く直視できないほどで


久々に会えたカワセミも暗い木陰で狩りをしていました。


早くもかしましいヒドリガモたちが渡ってきており、カルガモたちの
姿は見えませんでした。ちょっとした諍いがたびたびあります。

甲高い声で鳴き交わしていたのはカイツブリ!

つかず離れずのこの2羽はペアのようです。


くわえては水に落とし、ふりまわしていたのは


エビの仲間のようです。
濁った水の中にいる半透明の小さな生き物を見つけるなんて
眼がよいのですね。近くはもちろん遠くもよく見えるのか
かなり離れていたのにこちらの視線に気付いていたようです。

まだトンボや蝶も飛んでいて水辺は活気に満ちていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月末のキノコたち | トップ | 10月末の紫色☆ムラサキシメジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2017-10-31 22:49:58
桜!!
これは・・・寒い時期に咲く桜なのでしょうか?
でもこれだけ見たら春???って思いますね~
青い空に桜はやはりいいですね!
カイツブリの海老?を捕えてるとこはすごいなぁ
良い瞬間の写真だなぁって思います
暖かな陽射しもいいですね~
台風過ぎていいお天気戻ってきてよかったですね(o^ω^o)
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2017-11-01 00:20:49
くりすさん、こんにちは☆
このジュウガツザクラは4月と10月に開花するそうなのですが春の花は記憶になく・・。
木の花が少ない秋はさすがに目立ちますね。

カイツブリは小柄で可愛らしいけれど目つきは狩人♪
久しぶりの日差しに元気をもらって活動しているようでした。
お天気がよいと気持ちも軽くなります☆
返信する

生き物」カテゴリの最新記事