京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

スペインの旅 ― №2 風車の村 カンポ・デ・クリプターナ

2008-10-28 23:15:30 | 
マドリッドの南部に広がるラ・マンチャ地方の大平原には
白壁の家の村が点在、遮るもののない平原の丘にはやはり
白い壁の風車が大きな羽を広げている。


そんな村の一つ、カンポ・デ・クリプターナの風車群。
この村には9基の風車が残っている。ドン・キホーテが
巨人と見間違えて戦いを挑んだ、あの風車群である。


村はずれの荒涼とした丘にド~ンと建ち並んでいる風車たちは、
幻想の世界に生きている人にはまさに巨人に見えるであろう。

        
        今は風車としての働きはしていないけれど、隠居姿が
        悠然としていて、昔のままでいられる風車は幸せ。

     
     オランダの風車と違って、シンプルで可愛いい。
     観光客も押し寄せるほどでなく、我々ツアーの一団体だけ。


村人も数人姿を見ただけ、ドン・キホーテという物語が
書かれなければ人が訪れることもなかったという。
   
        
        真っ白と真っ青の二色しかない村、ただ一軒のお土産物屋さんの
        おばちゃんは対応におおわらわでした。

           
           ベルト・ラピセという村にある、ドン・キホーテも
           泊まったという、その名も「ベンタ・デル・キホーテ」
           で昼食。ベンタは旅籠(はたご)という意味だそうです。
           このあたりの村にはそこここにドン・キホーテが立っています。
      

        
        デザートに出た「ラマンチャの花」
        花形のパイの上にアイスクリームが乗っています。
        お祭りなどには必ず作られるお菓子だそうです。

        お味は?私は好きです。脂っこいという人も多かった…

        夏のような暑さで、おかげで空は抜けるように青く
        白い壁との相乗効果が絵葉書のような景色を作ってくれた。
        (心がけのよさが証明された