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ヒマな時の過ごし方③

2011年01月10日 | 経営
結果論ですが『棚卸セール』は大成功でした。
売上の獲得と在庫を整理すると言う目的も果たせましたが、それ以上に『営業活動』という事をアピールできたのが大きかったです。

セールを告知して数日後、とある工務店さん(以下、T工務店)から連絡があり、「今度、チラシの事で相談したいから時間作ってよ」と言われました。
T工務店さんからすると、私が作ったセールのチラシが「自社の販促活動に活かせる」と思ったそうです。

T工務店さんとは一昨年からのお付き合いでしたが、それほど仕事量はありませんでした。
他にも建具屋さんがいて、忙しいときに対応できない案件だけが当店に回ってくる程度、2~3ヶ月に1件程度の受注でした。

それが、セールを行ってからと言うもの、月に2~3件の受注となり、一気に当店の売上の1割強を占める取引先になりました。

チラシに関しては、マンションリフォームのチラシ作りに、少しだけ口ぞえをさせていただきました。



さらに1ヵ月後、今度はリフォーム屋さん(以下、Iリフォーム)から「セール品で残っている在庫があれば教えて欲しい」と連絡がありました。

Iリフォームさんがイベントで直売セールを行う企画があり、そこに協賛しないか?というお誘いでした。
結果的に直売で使えそうな商品の在庫は無かったのですが、それでも「次回以降、また声をかけます」と言ってもらえました。

こちらも、セール前までは、1人の監督さんから仕事をもらえる程度だったのですが、セール後は、会社全体からお仕事をいただけるようになり、こちらも大幅に売上増となりました。
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