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10月度 反響分析

2023年10月31日 | 売上報告
今月から「反響(問い合わせ)」の分析も開始します。

今年に入って行っている広告宣伝はネット掲載だけ(宣伝費ゼロ)
難しいのは「インスタを見て、ホームページから問い合わせをした」のか、「誰かのブログ掲載からインスタに飛んできた」のかが分からないのです。
契約になった方にはヒヤリングできるのですが、問い合わせで終わった方は分かりません。
ですので
●ネット反響

●紹介・OB(リピート)
という2つの属性で分類するのみとします。

ネット掲載を本格化したのが昨年9月。
おおよそ1年経過しましたが、現段階では昨年比は行わず、先月比のみとします。
来年1月以降は昨年比も加えて、シーズンの分析も行いたいなぁと考えています。

では10月の反響です。
●ネット反響:17本(7本)/ 契約数3本(1本)
●紹介・OB:ゼロ本(1本)/契約数ゼロ(ゼロ)
(カッコ内)は先月

まず先月比で反響数が10本増えていますが、ここが難しいところなんです。
何か変わった事をしたという事は無いのです。
9月が少ないのか、10月が多いのか、これは数年追いかけないと分からないので、ここは記録だけとします。
紹介、OBは、月にゼロから1件でしょうね。
まだ事業が固まっていませんから、ここも記録だけです。

問題なのは契約本数です。
先月が14%(1/7)。今月も17%(3/17)
月が替わってから申し込まれるケースもあるので多少誤差が出るとしても、ちょっと少ないなぁと。
ちなみに
1月:47%(8/17)
2月:22%(2/9)
3月:71%(10/14)
4月:44%(4/9)
5月:31%(5/16)
6月:43%(3/7)
7月:40%(4/10)
8月:33%(3/9)
です。
※月をまたいで契約になった場合でも、問い合わせ月に更新して計算

8月までは40%程度で推移していたので、ここ2ヶ月で半分になった事になります。
ここでも、特に値上げをしたというような明確な理由はありません。
ただ、過去は40%前後だったので「低すぎる」という事だけは事実です。

だんだん慣れてきて、問い合わせに対する回答も「自動応答」に近い形が多くなりました。
テンプレを作って、当てはめているのです。
これが悪いのかもしれません。

こうやって数字を並べてみると、問い合わせ件数が「多い⇒少ない」を交互に繰り返し、おおよそ11~12件が平均になっていると気づきます。
6-9が平均以下だったので「問い合わせが減っている」と思っていましたが、多いと感じていた前半と比較しても、月平均では大きな差が無いのです。

それよりも契約本数と率です。
前半(6月まで)と比較すると、明確に右肩下がりになっています。
課題はむしろこちらに大きいという事です。

問い合わせに対する対応、資料等、もう一度見直す必要がありそうです。
35~40%を一つの線として、契約率を高める努力をしていきます。

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