脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

建具屋という商売 7

2016年02月13日 | 経営
私が考える建具屋は、材料費込みで請負タイプ(以降A)です。
手間請け(以降B)では生き抜けない時代だと思います。

将来Aになる事を前提にBで腕を磨く、人脈を増やすのであれば良いのですが、Bで行き詰ってからAになるのは厳しいです。
要は目標の置き方だと思います。

Aであれば、自分自身で仕事を開拓する事ができます(というより、求められます)
時代の変化、要望に応じて臨機応変に対応すれば、生き抜いていきます。
Bも、臨機応変に対応する事が求められますが、やはりAに依存していますから、共倒れのリスクを負う事になります。

こうなると、建具屋として生業を立てるのであれば、Aを目指すべきだと思います。
なので、見習いで腕を磨いた→建具屋で独立は、ちょっとリスクが大きいです。
腕を磨くことはもちろんですが、仕事の請け方、仕入、そして「求められている建具屋」を知る必要があると思います。

続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建具屋という商売 6 | トップ | 建具屋という商売 8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事